fc2ブログ
Welcome to my blog

スパイラル1周年大会

ひゃほーーーい。


月曜日が全休ってのは、なんだか拍子抜けする感じですが、やっぱり学校に行かなくていいというのはいいですな^^
寮で将棋三昧ですわー




----------------------------------



さて、記憶が残っているうちに昨日のスパイラル1周年記念大会のレポートを書きたいと思います。


今回はとにかく特Aのメンツがおかしかったですねww


岡大からは主力のお3人さんが参加されてて、他にも小学生低学年の全国チャンピョンや元キリンのチャンピョンそして香川県のタイトル保持者など。


あのね、みなさんテレビに吊られすぎでしょwww


俺もテレビ欲しかったので特Aで出たんですが、これじゃあ絶対獲れねぇよ。


競馬のオッズで言うと、マッチーインパクト単勝5000倍くらいですねwww


というわけで「優勝する」というよりかは「教えてもらう」というスタンスで臨みました。





1局目   vs伝説の9歳

相手はさっきも書きましたが、低学年の部での全国チャンポンです。


僕後手で戦型は相振り。


先に僕が端から攻めていきましたが、うまく突破することができず気がつけば、相手は桂を3枚持ち駒にしていていつの間に調達したんや!!!と思いながらも、それは全て俺が悪いわけであって、その桂3枚をうまく使われて、囲いが崩壊www

最後に騙しだましの詰めろをかけるも、普通に金をバシッと打たれて、しゅーーーーりょーー。。。


途中、馬作ったところらへんは指せると思ったんですけど、相手の攻めがキレキレで参考になりました。


僕はスパイラルのF川君と仲が良いんですが、そのF川くんと友達らしく、対局後は3人でしばらく談笑してました。

関西の子ですごく気さくで良い子でしたね^^


奨励会に行くのかなーー。


ってことで初戦は9歳の子に負けましたwww



2局目   vsスパイラル大会で良く見るおじさん


これまた僕後手で相振り。


先に仕掛けれらるも適当に受けて、その後のカウンターが相手が居玉だったので決まり、寄せきって勝ち。




3局目   vsチェック柄の紳士的おじさん

岡大の人と当たりたいなーと思いながらも、うーん残念。


僕先手で四間vs居飛車。

端歩突いた時に相手は突かなかったので、てっきり穴熊かと思いましたが、定跡より早めに65歩と角道オープンしてしまったので、相手が45歩と反発。

これで4筋の位を取られて、66の銀が角道も飛車道も止めてて「なんでここにおんねん!!」と思いながら銀をどかす手順を考えているうちに、と金作られて飛車と角が乙ってしまい最悪な状況に・・・・

んでも、唯一の主張である4筋の拠点を頼りに攻めると、相手がものすごく受けづらそうな局面に。

この時点で形勢は5分5分くらいに思ってましたが、そっから具体的に迫る順が見つからず、見込みのない攻めをしたら悠悠と受けられて、駒いっぱい渡したから寄せられて負けましたw


この終盤はどこかでチャンスがあると思ったので、大会終わってT氏さんとしらがくんに見てもらいました。


結構参考になりました。やっぱり数人で局面を吟味するのっていいですね(^^♪




4局目     vsスパイラル常連のおじさん

僕先手でまたまた相振り。


これは序盤に先頭打者ホームランを許してしまい、精神的にいきなり不利にwww

ですが、相手の攻めが若干重かったので、手抜いて攻め合いに。

1手差将棋の際どい将棋でしたが、最後は相手が受けを間違えてトン死で勝ち。

正確に指されていると時間もあまりなかったし、玉も捕まえられてなかったので負け将棋でしたね。。




5局目      vsいかにも人のよさそうなおじいさん

5局目は正直、頭痛かったですねw

戦型は・・・・・・はい、また相振り(@_@;)

もう投了級ですね。

ですが、ちゃんと指しましたよ。

82角転換作戦をしてみましたが、途中で手順をミスったみたいで、なぜか角を交換する羽目にwww

こっちの囲いは欠陥だらけで、しかも居玉だったので全く自信がなかったですが、中終盤当たりに相手さんが悪手っぽいのを指したので、そこから攻守交代で攻めて勝ち。


居玉は神経使うね。でもその分、これで指してると強くなりそう。


ってことで結局3-2で、3勝賞のクッキーをゲットしました!!!!!!!!ワーイ

オッズ5000倍の割には良く頑張ったかな。


でも課題がまだまだありすぎる。

このままじゃ目標達成できない気がしたので、もっと将棋します(^O^)



p.s
もらったクッキーが結構おいしいww
スポンサーサイト



3 Comments

There are no comments yet.

ぼーきー  

No title

あのクッキーうまいんですか?
そんなばかな!

2011/06/20 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

K  

どの対局か忘れましたが…1回最強囲い(飛車なしバージョン)してたような(笑)

2011/06/20 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   

mattchii  

No title

>ぼーきー
それはどっちかがバカ舌ってことやなw


>K
多分5局目かな。

でもね、あれは全然硬くないわw

2011/06/21 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment