Welcome to my blog

泥酔棋王戦

もう6月やでな。



あれやな。



6月っておもんないよな。



だって6月って、唯一祝日がない月なんやで。(8月は夏休みあるけん、おk)



まぁ授業あんまないけん、まぁいいやwwww



-------------------------------------------------



前回の続きですね。


8時にT氏さんに起こされ、頭痛と二日酔いの中、棋王戦にぶっつけ参戦。


今回、香大からはこの2人と垣ヶ原の3人が参加しました。




僕は背伸びしてSA級に参加。


初戦は逆シードで、スパイラルのF川君と。


知らない人と指したかったのですが、もろ知り合いやんけww


1回戦  vsF川くん


僕先手で、戦型は予想通り相振り。


序盤で少しこっちが得をして、それをみたF川君は仕掛け。


大駒総交換になり形勢は不明。


先に飛車を打ちおろすも、普通に5筋に底歩をセッティングされ、どうも自信なし。


そして、途中から頭痛発症w


来る前にローソン酔って寄ってウ○ンの力飲んだけど、ダメだなあれww


ってかあれって、呑む前に飲むものらしいねww


相手は5筋に垂れ歩を打って、攻めを強化。


徐々に形勢は悪くなり、終盤へ。。


こっちも相手の美濃の頭を攻めて、形にはなるも手が見えん見えんw


周りをチラッとみると、名古屋から凱旋されているOさんが見ておられて(この対局の勝者がOさんと当たるので)、なぜが笑っておられました。


そんな、いくら無様な将棋とはいえ、失礼じゃないですか!!!!!!と思いながら、盤面をみると・・・・(勘の良い人はここで気づくかな!?)




・・・・・






あれっ、






5筋に相手の歩が、、






2枚あるやんけwwwwww




全く気付かんかったしw


んで、その内の1枚がもう4段目まできてたので、歩成られたら証拠隠滅されるので、
心痛かったですが、そこで「ごめん、F川君2歩だわ」と指摘して勝たせてもらいました。


F川君も気づいてなかったようです。




劣勢でしかも時間でも負けていたので、2歩に気づく、という唯一の勝ち筋を発見できてよかったですww




そして、次は名古屋グランパスのOさん。


2回戦    vsOさん


僕先手で、戦型はP中vs飯島流引き角。


これまでOさんとはキリンの個人戦、スパイラル合宿の団体戦と個人戦と3回対局してて、3回とも完敗でした。


なので当たって砕けろ精紳でいくと、4筋の位をとれて序盤は作戦勝ちを意識。


そこで相手は歩の突き捨てから、大駒交換を目指して動いてきましたが、陣形が縦に長いのでそれは嫌、と拒否。



(交換しよっ)




(いやだ)



(交換しよ)




い・や・だ


これが繰り返され、千日手模様に。


マジかよ、、、と思い長考。


せっかく作戦勝ちしてるのに、しかもこの後二日酔いの状態で指し直しはしんどい、ってことで打開。




しかし、歩をうまく使われ後はジェットコースターのように形勢が悪くなり、詰まされました。


もう僕の頭はメリーゴーランド状態。


対局後は本格的に頭痛くなったので、先に帰りました。


Oさんとの対局は相手の手がものすごく参考になりました。


この将棋がきっかけで、「将棋はやっぱ中終盤だな」と思い、2日後にれっとうせいと本屋に行って棋書を3冊買ったのでした。




p.s
酒は月2でええわ
スポンサーサイト

2 Comments

There are no comments yet.

しげお  

No title

6月は僕の誕生日がありますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2011/06/03 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

mattchii  

No title

おーそれはめでたいな^^

祝ってやんよ(^^)/

2011/06/04 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment