スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さに一言














いやだ











さすがに適当すぎるかww







こりゃ7月、8月が楽しみだぜw
スポンサーサイト

光速の寄せ

どうも、終盤のマッチーさんです。(イミフwww)




今日ね、ゼミがあったんやけどね、ゼミ終わった後に先生が


「あの、コンパしたいんだけど」


マ「いつですか?」



「今日とか」





www
「いやぁ、ちょっと僕今日バイトですね^^;」



「それは残念」



ってことで飲み会は結局来週になりましたが、よっぽと呑みたかったんですね、先生。


急すぎてウケたわ。




-------------------------------------------



将棋の近況報告でもしてみますか。


3日前に1年ぶりに最高Rを更新しました。


1年ぶりっていう時点で話はおかしいんですが、まぁ今は調子いいほうです。


客観的に見て、僕がこれまで大学で一番強かった時期は3年の夏だったと思います。
(スパイラル合宿で室田さんが来た時)


しかし、そこから就活うんだらかんたらちんぴらほいほいで、強くなれず


そして維持することもままならず、俺の一番嫌いなグダグダした棋力になりましたw


んで5月に内定貰ってから、将棋に専念して今に至ります。



まぁ今思うことは、秋までには今よりももっと強くなれるということです。


やるべきことが徐々にですが見えてきている気がするんですね。


具体的には?と言われるとまだ言えませんが。


全ては最後の秋の大会で優勝したいから。


そのためにやってるんですから。


なので、気を抜かずにこの調子でやっていきたいと思います。




そして、谷川さんは神ですwww


あの本を僕は常に携帯してるんですが、そこにある次の一手問題があって


まぁ1問あたま1分ぐらい考えるんですよ。


んで分からんかったら答えを潔く見ます。


そして、なぜその手が答え(最善手)なのかを納得のいくまで考えるようにしています。


高校の時の数学のチャートとかの参考書で良く使っていた手法ですね。


答えから入って、その解き方やそこで使う手筋(公式)を覚える敵的な。


まぁおそらく本来の解き方とはズレテマスガww


でもそれをしばらくやってると終盤力が少し改善された気はしました^^


そして感動を覚えることもしばしば。


はい。終わり。




クソまじめな内容だな、今回ww



p.s
塾講のJKが修学旅行シーズンなので片っ端から「おみやげよろしく」と言ってます。

スパイラル1周年大会

ひゃほーーーい。


月曜日が全休ってのは、なんだか拍子抜けする感じですが、やっぱり学校に行かなくていいというのはいいですな^^
寮で将棋三昧ですわー




----------------------------------



さて、記憶が残っているうちに昨日のスパイラル1周年記念大会のレポートを書きたいと思います。


今回はとにかく特Aのメンツがおかしかったですねww


岡大からは主力のお3人さんが参加されてて、他にも小学生低学年の全国チャンピョンや元キリンのチャンピョンそして香川県のタイトル保持者など。


あのね、みなさんテレビに吊られすぎでしょwww


俺もテレビ欲しかったので特Aで出たんですが、これじゃあ絶対獲れねぇよ。


競馬のオッズで言うと、マッチーインパクト単勝5000倍くらいですねwww


というわけで「優勝する」というよりかは「教えてもらう」というスタンスで臨みました。





1局目   vs伝説の9歳

相手はさっきも書きましたが、低学年の部での全国チャンポンです。


僕後手で戦型は相振り。


先に僕が端から攻めていきましたが、うまく突破することができず気がつけば、相手は桂を3枚持ち駒にしていていつの間に調達したんや!!!と思いながらも、それは全て俺が悪いわけであって、その桂3枚をうまく使われて、囲いが崩壊www

最後に騙しだましの詰めろをかけるも、普通に金をバシッと打たれて、しゅーーーーりょーー。。。


途中、馬作ったところらへんは指せると思ったんですけど、相手の攻めがキレキレで参考になりました。


僕はスパイラルのF川君と仲が良いんですが、そのF川くんと友達らしく、対局後は3人でしばらく談笑してました。

関西の子ですごく気さくで良い子でしたね^^


奨励会に行くのかなーー。


ってことで初戦は9歳の子に負けましたwww



2局目   vsスパイラル大会で良く見るおじさん


これまた僕後手で相振り。


先に仕掛けれらるも適当に受けて、その後のカウンターが相手が居玉だったので決まり、寄せきって勝ち。




3局目   vsチェック柄の紳士的おじさん

岡大の人と当たりたいなーと思いながらも、うーん残念。


僕先手で四間vs居飛車。

端歩突いた時に相手は突かなかったので、てっきり穴熊かと思いましたが、定跡より早めに65歩と角道オープンしてしまったので、相手が45歩と反発。

これで4筋の位を取られて、66の銀が角道も飛車道も止めてて「なんでここにおんねん!!」と思いながら銀をどかす手順を考えているうちに、と金作られて飛車と角が乙ってしまい最悪な状況に・・・・

んでも、唯一の主張である4筋の拠点を頼りに攻めると、相手がものすごく受けづらそうな局面に。

この時点で形勢は5分5分くらいに思ってましたが、そっから具体的に迫る順が見つからず、見込みのない攻めをしたら悠悠と受けられて、駒いっぱい渡したから寄せられて負けましたw


この終盤はどこかでチャンスがあると思ったので、大会終わってT氏さんとしらがくんに見てもらいました。


結構参考になりました。やっぱり数人で局面を吟味するのっていいですね(^^♪




4局目     vsスパイラル常連のおじさん

僕先手でまたまた相振り。


これは序盤に先頭打者ホームランを許してしまい、精神的にいきなり不利にwww

ですが、相手の攻めが若干重かったので、手抜いて攻め合いに。

1手差将棋の際どい将棋でしたが、最後は相手が受けを間違えてトン死で勝ち。

正確に指されていると時間もあまりなかったし、玉も捕まえられてなかったので負け将棋でしたね。。




5局目      vsいかにも人のよさそうなおじいさん

5局目は正直、頭痛かったですねw

戦型は・・・・・・はい、また相振り(@_@;)

もう投了級ですね。

ですが、ちゃんと指しましたよ。

82角転換作戦をしてみましたが、途中で手順をミスったみたいで、なぜか角を交換する羽目にwww

こっちの囲いは欠陥だらけで、しかも居玉だったので全く自信がなかったですが、中終盤当たりに相手さんが悪手っぽいのを指したので、そこから攻守交代で攻めて勝ち。


居玉は神経使うね。でもその分、これで指してると強くなりそう。


ってことで結局3-2で、3勝賞のクッキーをゲットしました!!!!!!!!ワーイ

オッズ5000倍の割には良く頑張ったかな。


でも課題がまだまだありすぎる。

このままじゃ目標達成できない気がしたので、もっと将棋します(^O^)



p.s
もらったクッキーが結構おいしいww

回転パンツ

昨日、洗濯をしました。





んで、洗濯機から取り出してハンガーやら洗濯バサミやらに干しますよね。


そんで、どうやって説明すりゃええんかな、

足が20本くらいあってその足に吊って乾かす、開くと円の形になるやつあるじゃないですか。(これで伝わるんかいな)

あれに、靴下とかタオルとかパンツ吊ってですね、部屋干ししてたの。(雨っぽい天気だったから)



んで、扇風機をそれにちょうどいい角度で当てると・・・・



くるくる回るんですね~♪


こうすると、部屋でもすぐ乾きますね^^


それをず-------------っと見ていると











寿司食いたくなりましたwwwwwwwww



スシローいきてぇよ。


んで、もし回転寿司屋でパンツが流れてきたらどうすんねん、

っていう話を隣部屋のSげると話してました。





シュールすぎるwwww



p.s
こっちおいでーーーー、今日は子どもに戻ろう!!♪

投稿募集中

はい、どもども^^




最近は見事に将棋しかやってませんwww



柄にもなく、定跡書とか読んでますからね。これは事件だww





ってか鷺宮定跡って何ぞあれ。


ややこしいわー


まず名前が腹立つわーー


とか言いながらやってますね。




あと、最近切実な悩みがありまして・・・・








今、ネタ切れになっておりますので、みなさん話題を下さいww
翼をください。





普通に「マッチーさん、○○について語ってくださいよー」とかでもいいですし、



ガキ使のフリートークばりの無茶ぶりでもいいですし。



何かあったらお願いしますm(__)m





p.s
さっき、部ログのぼーきーの高校野球クイズ考えたけど、すぐに全部答え分かってほっとしたぜw

質素倹約令

雨よ









はよやめや(T_T)






くそーーーーー、気分が晴れんww



-------------------------------------




えーー、今週も土曜日になりましたな。



今週(月~金)の支出は、めっちゃ切りつめてます。


水曜日にケツメイシの新曲を買ったのを除けば、



総支出額がなんと











740円です^^





すごいでしょーー。



もうすき家とかマクドとかは最近行ってません。

その分、自炊すれば1/5くらいになるということが最近ようやく分かりました。

やりたいことがあるので、それまでに貯めまくらねば!!!!



あと、何気に新しいバイト探し中です。



「え?塾講バイト辞めるん??」


と思ったそこのあなた、








やめるわけないでしょうよwwwwwwwww


そんなことしたら俺のアイデンティティがなくなりますからね。

自殺行為ですよ。

掛け持ちってことでやりたいんです。

短期で昼が理想なんですが。




p.s
やっぱり俺、本読むんめっちゃ遅いわ。何で?

垣ヶ原失策

前回の記事にコメしてくれた方々、本当にありがとうござましたm(__)m



みんな優しいわwww



これからは笑い重視で書いていきまっせ!!






-------------------------------------



ご存じだとは思いますが、僕は3年連続でJT係です。


そして、このまえMLで送ったボランティア参加の案内を募ったんですが今日、垣ヶ原からメールが来てですね、
返事が










JK杯参加します(^-^)v        (原文ママ)







どんな大会だよwwwwwwwwwwwww





しかもドヤ顔で言うなしwwwwwwwww




ってことで垣ヶ原痛恨のエラー。


三夫に怒られるぞーwwwww





でも、本当にJK杯があったら、とりあえず偽名使って5人分ぐらいエントリーするかな^^ww







p.s
昨日ケツメイシの新曲が発売で即買いしました。
やっぱええわーーー、癒されるーー♪

二周年記念

パンパカパ~~~~~~ン!!!!!!!!!!!!!(^^)/





今日、6月6日を持ってこのブログは丸2年となりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・














だから何?wwwwwwwww








と思われている方々が山のようにおられるのは分かっているんですが、



めでたいことなので、



非常に厚かましいですが、











コメント下さいm(__)mwwwwww





こんなに率直にお願いするのは初めてですな^^;



さぁ、このブログを見ているそこのアナタ!!!!


まだコメントをしたことのないそこのアナタ!!!!




おめでたコメントプリーズ♪♪



コメントしてくれたあなたにはきっと願い事が一つ叶うでしょう。。。







ってなわけで今後も、この「とんでも自己満ブログ」をよろしくお願いします(^.^)

泥酔棋王戦

もう6月やでな。



あれやな。



6月っておもんないよな。



だって6月って、唯一祝日がない月なんやで。(8月は夏休みあるけん、おk)



まぁ授業あんまないけん、まぁいいやwwww



-------------------------------------------------



前回の続きですね。


8時にT氏さんに起こされ、頭痛と二日酔いの中、棋王戦にぶっつけ参戦。


今回、香大からはこの2人と垣ヶ原の3人が参加しました。




僕は背伸びしてSA級に参加。


初戦は逆シードで、スパイラルのF川君と。


知らない人と指したかったのですが、もろ知り合いやんけww


1回戦  vsF川くん


僕先手で、戦型は予想通り相振り。


序盤で少しこっちが得をして、それをみたF川君は仕掛け。


大駒総交換になり形勢は不明。


先に飛車を打ちおろすも、普通に5筋に底歩をセッティングされ、どうも自信なし。


そして、途中から頭痛発症w


来る前にローソン酔って寄ってウ○ンの力飲んだけど、ダメだなあれww


ってかあれって、呑む前に飲むものらしいねww


相手は5筋に垂れ歩を打って、攻めを強化。


徐々に形勢は悪くなり、終盤へ。。


こっちも相手の美濃の頭を攻めて、形にはなるも手が見えん見えんw


周りをチラッとみると、名古屋から凱旋されているOさんが見ておられて(この対局の勝者がOさんと当たるので)、なぜが笑っておられました。


そんな、いくら無様な将棋とはいえ、失礼じゃないですか!!!!!!と思いながら、盤面をみると・・・・(勘の良い人はここで気づくかな!?)




・・・・・






あれっ、






5筋に相手の歩が、、






2枚あるやんけwwwwww




全く気付かんかったしw


んで、その内の1枚がもう4段目まできてたので、歩成られたら証拠隠滅されるので、
心痛かったですが、そこで「ごめん、F川君2歩だわ」と指摘して勝たせてもらいました。


F川君も気づいてなかったようです。




劣勢でしかも時間でも負けていたので、2歩に気づく、という唯一の勝ち筋を発見できてよかったですww




そして、次は名古屋グランパスのOさん。


2回戦    vsOさん


僕先手で、戦型はP中vs飯島流引き角。


これまでOさんとはキリンの個人戦、スパイラル合宿の団体戦と個人戦と3回対局してて、3回とも完敗でした。


なので当たって砕けろ精紳でいくと、4筋の位をとれて序盤は作戦勝ちを意識。


そこで相手は歩の突き捨てから、大駒交換を目指して動いてきましたが、陣形が縦に長いのでそれは嫌、と拒否。



(交換しよっ)




(いやだ)



(交換しよ)




い・や・だ


これが繰り返され、千日手模様に。


マジかよ、、、と思い長考。


せっかく作戦勝ちしてるのに、しかもこの後二日酔いの状態で指し直しはしんどい、ってことで打開。




しかし、歩をうまく使われ後はジェットコースターのように形勢が悪くなり、詰まされました。


もう僕の頭はメリーゴーランド状態。


対局後は本格的に頭痛くなったので、先に帰りました。


Oさんとの対局は相手の手がものすごく参考になりました。


この将棋がきっかけで、「将棋はやっぱ中終盤だな」と思い、2日後にれっとうせいと本屋に行って棋書を3冊買ったのでした。




p.s
酒は月2でええわ
掲示板
『一掃』

tt.mattchii

Author:tt.mattchii
ケツメイシ/徳島ヴォルティス/明徳義塾/ロアッソ熊本/堀北真希

最新記事
ブログ訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マーケット情報(チャート付)自動取得
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。