

幕末誕生会

いやー、あれですね。



昨日のブログで総理が「マッチーブログを見るのが日課になっている」と。



「マッチーさんのブログが楽しみで楽しみでしょうがない」と。






はい、少々盛りましたw



総理からのありがたきお言葉。



まぁ、そういう人が少しでもおる限りは続けていきたいですな^^



----------------------------------------------



今日は土曜日にあった幕末の誕生会の模様をお伝えします。



当日はボナ岡がバイトだったので、23時スタートで焼き肉パーティでした。



最近、スーパー節約モードに入っているので、久々のご馳走でした。




そして、プレゼントターイム。



ボナ岡は綾波レイのフィギュアwでした。


僕は巫女さんもののエ○ゲーと、詳しいことは言えませんが、挿入して気持ちよくなるやつをあげました、はい。


せけん、またその感想を聞かせておくれw


前々回のボナ岡回くらいから路線がおかしいことになっていますなww


まぁ喜んでくれてよかった^^




途中からT氏さんも参加で、4回生4人で久々の将棋トーク。


何せ、次の秋が最後の中四なので、もう語りに語りに語りました。


そして、どういう流れか途中からボナ岡が俺に説教。



ボ「昔は今みたいに弱くなかったじゃん。」


T「うん、そうやな。」



T氏さんも同調wしてきました。


これで俺の導火線に火が付きました。


まぁ、みとけやwww




時間は既に深夜4時。


と、今日はCL決勝じゃあーりませんか!!!


ってことで、みんなでサッカー観戦w


僕はすでに8缶飲んでて(ほとんどチューハイやけども)ベロンベロンでハイテンションな状態だったので、もうね、一番騒いでたね。




(以下、全てマ)



「いけーー、メッシーー、メッシーーー(メッシしか分からない)」



「んしゃあ、メッシ、放り込めーーーーーーーー」




「おおおおおおルーニーきたルーニーーーーーーーーーー」





「キタよキタよほら、メッシきたよーーーーーーーか・ら・のーーーーーーー






ビクトーーーーーーールバルデーーース



まぁどんな状況かはご想像にお任せします。



試合は3-1でバルサが優勝した、








・・・と朝起きてT氏さんに確認しましたw


知らない間に寝てたね。


時間は8時。



棋王戦に間に合うやん!ってことで、T氏さんとともに棋王戦に参加するため2日酔いの状態でボナ岡の家をあとにしました。


(続く)



p.s
また今度、誰か俺と酒飲んだ状態でサッカー観戦しようや。

めっちゃ盛り上げるでwww

韋駄天泥棒

めっちゃ盗塁してえ
























でも試合中に盗塁するんは難しいよな。






ってことでスポーツショップに行って、ベースを万引きしてきますか。

2011春中四リポ(終)⑦~マジで将棋する5秒前~

おひさしぶりなのねん。




香川に帰ってきたら中四リポを更新しますよ!と言っておきながら、なんやかんやあって放置してました。



どう、待ちくたびれたでしょう?w



じらしてじらして・・・ピーですね。



まぁ、「このブログを楽しみにしている」というお電話を昨日とある友達からいただきましたので渋々書きますか。



世の中には変わった人がいるもんですねw




今回で中四リポは最終回になりまっせ。



そして、久々の長編です^^


---------------------------------------



前回までのおさらい



7回目の中四にしてようやく初めて2-0のストレートで予選突破。


そして、本戦1戦目の相手が同僚のT氏さん。



もともと、T氏さんとは卒業までにこういう舞台で対局してみたいという願望があり、まさかそれが実現するとは思わなかったので、かなりテンションが上がっていました。



そして対局前は団体戦と同じように、トイレの大便器にこもってケツメの「マジでライブする5秒前」をipodで聞き、戦闘モードに。



この上ない気合いを注入。



そして、会場に入るとボナ岡に遭遇。


マ「俺、T氏さんと対局終わるまでしゃべらんわ」


ボナ岡「ガチじゃんw」



そして、T氏くん登場。



T氏「そろそろ指す?」



マ「お、おう!!



ボナ岡「しゃべるんかいwww」



っていう意志の弱さを露呈し、早くも劣勢w


まぁ、対局にはまったく関係のないやりとりでしたが。



さぁ、対局。



本戦2回戦  vsT氏さん



僕先手で、初手は力強く56歩。


てっきりイビアナを予想していたのですが、急戦でしかも、超速や2枚銀ではなく、見たこともない形に。


途中から、飛車を3間に振ったため5筋の位を奪還され、そこから4筋、3筋と制圧されます。


なので、飛車を4筋に振って位を奪還しようと試みるも、相手は金銀4枚で攻めの形をつくり、崩せる気配がせず。


なんか、そこらへんからT氏さんの神通力みたいなのを感じ


「勝てる気がせんわぁ」とガチで思ってしまう((+_+))


しかし、相手が途中で席を外したので、遅れて僕も席を外し、トーナメント表を眺めに。


そして、



よし、あと2勝で(ベスト)16や!」


と思い直し再び席に。



4筋、3筋に火が付きすでに劣勢になっているのは百も承知でしたが、相手はボナンザではないので、我慢すればチャンスは来ると信じて受ける。



受ける。



受ける。



しかし・・・・




手番が




来ない(*_*;



悔しいので、終わる間際に歩で記念の王手をかけ、そして詰まされました。



この将棋はホント、話にならないくらいみじめな内容でした。


立会人のボナ岡も、ヒドイ将棋だなぁ、と思っていたことでしょう。



とりあえず、この対局後に思ったことは


「やっぱりTー岡田さんは強かった」ってことと、



「んー、でももう少し抵抗できただろ」と。


確かに、直前まで就活はしてましたが、いやいや。もっとあったやん。


何で、飛車を振った?金銀4枚出てきたら、7筋から飛車成り目指したらよかったやん。


結局角もニートやったし。


もうちょっとちゃんと受ける順もあったやろ。


と、終わってからずっとこんなことを考えてしまい、非常に腹が立ちましたw



ですが、これは30歳くらいになるまで忘れることのない対局になりました。いろんな意味で。




これを糧に、次は秋しっかりってことで。


そして、願わくば団体では優勝して王座戦へ。


んで、個人戦では香大のやつ、特に同期と当たるまで負けずに上がって、そこでも勝つことを目標にしたいです。




はい、とりま今回の中四はこんな感じでした~。


こうやってちゃんと完結したのは今回が初めてだなw

ちょっと待ってよ

はい、ということで中四リポは次が最終回になるんですが、もうちょっと待って下さいw





他にやるべきことがあるのでそれを済ませてからにしたいと思います。






では、最後に一言。。。



























将棋とか桂馬ゲーやし



はい、高段者に怒られるwwww

家族会議

実家帰ります!!!!!!!!!!!!!



今めっちゃ大事な選択してて、親と就活のことについて話し合わないかんので。









ってか最近ターニングポイント多すぎやwww




とりあえず、最近一番うれしかったことは塾講バイトでテスト期間で勉強していた一番好きなJKに



先生の数学が一番分かりやすいわぁ



と言われたことです(T_T)感動





もう大好きやわww






p.s
帰ってきたら中四リポの続き書きまっせ。

2011春中四リポ⑥~冗談では済まなかった~

こんにちは。



まぁこの中四リポシリーズは、いつもの記事よりも時間かけて書いてます。


その分、このブログの中では好評なほうなのかもしれないですね。



いかんせんその他の内容がカスなもんでw



---------------------------------------




個人戦からでしたね。


まずは予選リーグ。


1戦目は鳥大のO本さん。



僕先手で、P中vsイビアナ。


なじみのある出だしで、序盤は時間を使わず進行。


そして相手が51角と転換を図ろうとした瞬間に仕掛け。


相手の右銀の位置が悪かったこともあり、駒得して竜ができて優勢に。


そのあとは攻めてもよかったんですが、


安全策で相手の攻めを切らしにかかる。


あんな将棋はあまりしないですが、無事切らしに成功して勝ち。これが姿焼きってやつですか。





2戦目は岡大のF原くん。


僕先手で、戦型はP中vs右四間。


あまりみたことのない序盤で、何したらええねん状態に。


先に相手から攻めてきたのでカウンターを図るも、相手の銀桂交換からのふんどし(飛車、金)を見落とし、焦りだす。


なんやねん、この欠陥だらけな囲いは。姉歯もびっくりやで。



劣勢になるも相手の攻めが一段落したところで攻めに転じ、一手差将棋に。


終盤は速い攻めをすることができ、なんとか勝利。



というわけで予選通過しました。2-0は今までで初めてです。



そして、午後の昼休憩。


同じく予選通過したT氏さんと垣ヶ原と飯を食っている時のこと。



マ「俺なぁ、一度でいいから本戦で香大のやつとあたりたいわ」


T「それはいややなぁ」


マ「俺、香大のやつなら誰とあたっても勝てるしwww」


垣「はぁ~(苦笑)」



という感じでほのぼのと語ってました。


そして、運命の本戦くじ引き。


3人は続けてくじを引いたんですが、



マッチー:20番


T氏さん:22番


垣ヶ原:24番




めっちゃ近いやんwwwwwwwww



そして、トーナメント表を見ると、


逆シードのT氏さんと山大の人との勝者が俺と対局し、その勝者が垣ヶ原と広大のH壁くんの商社と対局し、その勝者がベスト16という感じでした。



マジで・・・・・・・・・・・・・・・



ってか何でこんなに香川密集してんねんw


頭悪すぎやろww



ですが、せっかくのチャンスなので、T氏さんと山大の人との対局は「T氏さん勝ってくれ」と願いながら観てました。


そして、結果はT氏さん勝ち!



何と同期であるT氏くんとの夢の対局が実現したのです。



(続く)

2011春中四リポ⑤~団体と個人の間の話~

こんちは。


さぁ、続き続き都築。



団体戦終了後、僕は、香大組と晩御飯を久しぶりに食べたかったので、今回は懇親会に参加しませんでした。


そして、居残り組9人と晩御飯に。


ラーメン屋に行こうか、お好み焼きにしようか。いろいろ迷って1時間歩いて行き着いたところは、とろろ専門店でしたw


居酒屋チックでしたが、定食はまぁ美味かった^^


そしてホテルに戻り、ペイチャンネルをみようと思いましたが、ボナ岡が部屋に来るらしいので自重ww


しばらくしてボナ岡がベロンベロンに酔った状態で来て、あーーーーめんどくせーーなーーーー、と思いながらも、AKBや将棋や今後の話やらで小一時間語りました。



みなさん、ボナ岡はアツい男だよ、ほんとにww


マジこれからが楽しみやし。



でも少し目を話しているすきに、俺のベッドで寝始めたので、俺がボナ岡の部屋で寝ましたw



マジありえん。アリエンロッペンだし。



そして、翌朝。


目覚めは良かったのでいい感じで個人戦に臨めそうだ!とホテルを出発。


会場に着いてリーグ表を確認した後、対局が始まる前に鳥大のじょにーくんと練習将棋。


彼は昨日の団体戦で対局中に新聞を読む、という盤外を使ったそうですww


さすがはせっけんが認めるだけのことはあるわ。




(続く)

2011春中四リポ④~歓喜と未練タラタラ~

おはよう。



もう5月なんですっかり夜が明けるのが早くなってますね。



5時頃にはもう明るくなってます。


その時間帯に活動することが最近多いのですが、すがすがしくて良いですね^^



まぁ同時にそんな時間に起きている=不規則な生活ということなんですが。




まぁいいや。



-------------------------------------------



はい、では続きです。



3戦目  対広島大学


僕は大将席でY崎さんとの対局。


島大戦に負けたので、もう負けたら部員にあわせる顔がないと思って臨みました。


僕先手で戦型は相中飛車。


前回の中四でもY崎さんとは対局しており、そのときは3間をされていたので少し意外でした。


互いに美濃に組んで、相手が9筋の歩を突き返していたので歩を交換。


対して相手は左桂を活用して、端攻めに。


でしたが、相手に歩がなかったので受けれるはず!と思って丁寧に対応(のつもり)。


駒得して優勢を意識するも、攻めるべきが受けるべきかが分からないまま、棋風に似会わず、受ける展開に。


変調なのは否めませんでしたが、相手の攻めが切れかかっていて55に(俺の)馬がいたので攻めに転じます。


あとはトン死筋に気をつけて流れで寄せて勝ち。


何とか勝たせてもらいました。


しかし慣れないことをすると疲れるわ。


チームも4-3で勝って、何と広島大学相手に勝利!!


僕がいる間では初めてのことだったので、うれしかったです。


だんごもいい将棋してたなぁ~




そして、いいムードのまま次の対局へ。



4戦目  対徳島大学


僕はお休みでした。


まぁここは勝ってくれるのではないかと、ということで中会議室で休んでいました。


しばらくして上に上がると、対局が半分くらい終わってて、2-2.


えっ、2-2????


これはマズいのではないか?と思い、応援することにw


まだ対局中だった柴田の後ろで



「かっとばせ~、柴田。ヒット~ヒット~ホームラン♪(済美風に)」


と心の中でシャウトしてましたw


まぁその甲斐あってか、柴田は相手のミスに付け込んで勝ってましたねww


いい将棋だったよ~


結局チームも4-3で勝ち。


かがみーー改め垣ヶ原も団体デビュー戦で見事勝ち。


さすが、帝京のエースやわww(マニアックなネタでサーセン)





そして最終戦に。相手チームの勝敗次第では3位狙える位置にいるので、次も気合いが入ります。



5戦目  対山口大学戦


次、出してもらえるのなら全力で、と準備してました(決して寝ていたわけじゃないんやでw)が、チームの方針により、次もお休み。


今回のオーダーは全部、後輩に任せようと決めていたので、それに従ってみんなの応援にまわりました。


んで、結果は5-26-1.


みんな強いですなぁ。



ってことで総合成績は3勝2敗でしたが、勝ち数の関係で4位に。


前回同様4位でしたが、価値のある4位でした。


いやぁ、でもなぁ



完全に結果論やけど、島大戦で俺が勝ってれば、西日本だったんやんなぁ・・・


くそーーーーーーーーー


勝負事に「タラレバ」は禁物ですね。そんなことを言ってもしょうがない。


この日をターニングポイントにしたいと思います。



ってことで、団体戦はこれで終わりー。


次は個人戦です。今回は最後までちゃんと更新するけんw




p.s
四間飛車おもろっ

2011春中四リポ③~シュークリームでええやん~

んじゃあ、リポの続きいきますね。



1戦目 vs島根大学


僕はあこがれの大将席で対局。


希望を通してくれた後輩には感謝しますm(__)m


相手はぷくぷくさん。


3年前の秋には個人戦でベスト4になられた人で、すごいなぁと思いながら見てました。


そんな人と対局できる機会を得られたことにまた感謝。シェイシェイ



僕は後手番で相振り。(三間vs四間)


序盤は無難に進み、駒がぶつかりあって中盤に。


相手は金無双だったので、1筋の歩と香を交換して4筋の歩の突き捨てから、叩いて叩いて香を打って金を強引にはがしました。


しかし、この構想が強引な感じで、香2枚でカウンターをくらう。


その間にこっちも攻めの形をつくって終盤に。


受ける際に悪手を指してしまい、敗勢に。


そしてあとは流れで負けました。


チームは3-4。


いやー、悔やまれる。



対局の後、いろんな人から励まされました。


ほとんどの人は「しょうがないですよ。」と言ってなぐさめてくれて、これはこれでありがたかったんですが、


しょーぶしからは「何負けているんですか!」と怒られましたw


でも俺的にはそっちがうれしかったですね。


そういう言葉には期待度の大きさが表れていると思うんで。


なんか怒られたのにうれしい、って不思議だなww


ドM乙www






2戦目 vs岡山大学


しょーぶしのオーダーが冴えにさえまくって、これはいけるかもしれん、と思いました。


結果を楽しみにしつつ、かがみーーと昼ご飯を買いに行きました。


大量のおにぎりとパンを持って帰ってきて、結果を見ると終盤に入ってて、どこも苦しそう・・・


結局1-6でした。


うーん、さすが岡山といった感じですか。


ぱっと見ではぼーきーの対局がいちばんおもしろかったです。


ほんと良い将棋してたよ~



午前は未勝利のまま、昼休憩を挟んで、次の広島大学戦に切り替えました。


ってか、メシのとき、俺が選んだシュークリームに非難の嵐w


「食べづらい」、「これはダメだ」といった声が聞こえてきました。


ナイスなチョイスだと思ったんだけどなーww




(続く)

2011春中四リポ②~バス停でシャカシャカ~

おはようござんす。



今日、部会がありましたねー。それぞれ目標を宣言してて気持ちも引き締まりましたね。


これを秋まで持続させるのは難しいですが、頑張っていきましょう^^


あと、その日のブログの訪問者が少しだけ増えてました。


しょーぶしが宣伝してくれたから、一年生が見に来てくれたのかな??



まぁこのブログは僕が好き勝手に書いているだけなんでそんなに面白くはないです、ぶっちゃけww


だから訪問者の数はすぐに減るとは思いますが、もし興味を持ってくれたらヒマつぶしがてら見てやってください。たまに良いこと書いてますんでw


まぁ、マルフォイやしょーぶしのブログのほうがおもっしょいです。


そちらのほうもよろしくです~(^^)/




--------------------------------------------


ってことで間隔が空きましたが、中四リポートの続きです。


柴田と劣等生とややテンションの低いナンパ師との4人でホテルに向かい、チェックイン。


そして、ある部屋で前日ミーティングをしました。


まぁそこで一番思ったのは、




超ムサかったよねww


だって、シングルルームに野郎どもが15人いたんやからなw


暑苦しかったわ~w


と言っても場所がそこしかなかったのでしょうがないよね。


んで、気合いを入れなおして解散。


部屋に戻って1時には爆睡してました。


僕は大事な日(中四とか就活とかライブとか誕生日とか)の前日は興奮して眠れない人なんですが、いかんせんその日は午前中から就活で徳島行ってたり、動きに動き回っていたのでかなり疲れてましたからね。




そして、朝。


時間通りに到着してみんなで出発。


その時おもしろいやつが一人おったね。


ねぇ、しょーぶしくんw


ここまで生きてきて、バス停で歯磨きするヤツ初めて見たしww


そんな勇気があるなら是非、対局中に歯磨きをしてほしいわ。


きっと最高の盤外になると思うよww



そして会場に到着。


やっぱり何回行ってもあのピリピリとした雰囲気は変わらんなぁ。


中四でしか会えない人と会うと、いよいよだなっていう気になりますねー。


開始30分前ぐらいにトイレにこもって、ipodに入ってるケツメイシのアップテンポな曲を聴いてテンションを高め、戦闘態勢に。


そして、初戦の島根大学戦に大将として出ることに。


最初が肝心!!


絶対勝つと言い聞かせて対局に臨みました。



(続く)





p.s
近々、自己紹介を改めてオムニバスのほうでもやっときましょうかね。

2011春中四リポ①~かなりテンパるやつが1人いる~

こんばんみ。



昨日、今日と昼に巨人対阪神のデーゲームをテレビで観てました。



久しぶりに野球みたんですが、やっぱりおもろいわ!!!!



今日の試合は9回ウラで放送終了になってしまって、「延長しろや」って思いましたね。



昔はゴールデンタイムでも平気で1時間くらい延長してたのに、



時代は変わりましたねー。しみじみ



しじみ。




-----------------------------------------------



では本題に。



完全に僕視点でお送りします。



今回は少々過激というか本音丸出しの表現が多くあり、賛否両論あるかもしれません。



ですが、もともとこのブログの閲覧者は少ないし、攻めの棋風なので、ガンガンいきまっせ。



ってことで、ご了承ください。。



今回の中四も出発前から一波乱ありました。




広島に前日入りする日の朝、僕は徳島の某企業の最終選考があり、徳島に行ってました。



そして、昼に香川に戻り、ゼミに出席。



その後、6時台の高速バスに乗るため、高松駅に。



高松駅にチャリで走行中、



プルルルルルルルゥゥゥ(着信音)



声の主はナンパ氏。



マ「何?」



ナ「ヤバいっす。財布なくしたっす。」



マ「そんな冗談ええからwww」



ナ「いやいや、ガチっす。どうしましょうどうしましょう。」




どうやらガチンコで財布を無くしたらしく、その中にバスのチケットが入っていたので、


「行きのバス乗れんやん!」って。



なので、しゃーなしで僕が改めてバス代を立て替えて、ターミナルのお姉さんに事情を話してから、ナンパ氏には栗林のバス停から乗ってもらいなんとか事は落ち着きました。




バスの中では、ナンパ氏はかなり落ち込んでいました。


ナ「これは団体戦に影響しますよ。」



それは困る(汗)



ってことで励ましてあげようかと思いましたが、めんどくさいのでやっぱやめましたw



ナンパ氏のリュックの中には工学部の授業で使う教科書とレジュメが入ってて、ちょっと勉強してました。



見かけによらずマジメなのがイタイwwギャップ萌えー



でもすぐに飽きたようで、ドラクエをしてました。



おもしろそうだったので、僕もしました。



スライムがめっちゃかわいかったです。



まあまあ楽しかったです。




そうこうしているうちに広島駅に到着。



一緒のバスだった柴田と劣等生との4人でホテルに向かいました。



(続く)





ペナントレース

実家から深夜に更新です。



世間はゴールデンウィーク。




でも、一応平日。だから学生は学校に行かないと。




じゃけど、僕は月曜は全休なので、実家で12時間くらい寝てましたw




いつまでも寝れるって幸せだな




んで、その後は将棋しーの妄想しーのでした。


就活のほうもこのGW中は何にもないので、めんどくさいことを考えなくていいので今は「プワ~♪」ってなってます。




-----------------------------------------------



さぁ、今年もペナントレース予想しますか!



でもね、今年はガチで・・・・










全く分からん!!!



マジ、カオスやしw


今のところの首位が広島とかヤクルトてw



ってことで一応予想しまーす。


{セ}

1.中日  4月は振るわずも防御率は1位。打線が目覚めればまぁ首位になるのでは?低反発球も味方しそう。


2.ヤクルト  正直、開幕前は最下位予想でしたが、今年は思いのほか強い!大穴気味でこの位置。


3.阪神  投手陣がまぁ良いので。あと、今年は新井が打点王を獲ると勝手に予想。


4.巨人  確かに打線はすばらしいが、先発陣が少し弱いので夏頃にかなり苦労するのでは?


5.広島  バリントンってめっちゃいいピッチャーやん。打線がやや小粒にどうしても思ってしまう。


6.横浜  森本、渡辺と人望の厚い選手が加入し今年はやるのでは?と思いましたが投手陣が、うーん。



とまぁこんな感じ。



パリーグはセリーグ以上にカオスなので、予想しません。絶対ケガするんでw


ただ、優勝はほぼ間違いなくソフトバンクでしょう。


スタメン見てびっくりしましたからねw


こんなデカイこといっといてはずしたらどないしよう・・・


------------------------------------------------------------


24でもペナントレースっぽく1日1局15分で指してます。



開幕戦は白星スタートでしたが、今日で4連敗じゃ。



144局したころには秋の中四になっていると思うので、続けていきたいです。



最後の中四まであと158日!



次回からは中四リポです。果たして何パートになるのかな

心身ともに

こんにちは。


5月突入ですね。



今日からしばらく実家で過ごします。




4月のラスト3日間がかなり濃密で思い出深いものになったんで、疲れました。



それにしても4月はよく動いたもんだ^^




特に29、30日の中四は燃えましたね!



順を追って振り返ってみたいと思います。




ですが、とにかく疲れたので寝ます。
掲示板
『一掃』

tt.mattchii

Author:tt.mattchii
ケツメイシ/徳島ヴォルティス/明徳義塾/ロアッソ熊本/堀北真希

最新記事
ブログ訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マーケット情報(チャート付)自動取得
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

