

誕生祭からの新年度

みなさんこんばんみ。




もうすぐ4回生になるまっちーです。




今日は少し遅めの30日にやった将棋部の愉快すぎる仲間たちとの


俺のための誕生祭」(ドヤ)


のことを振りかえります。









メンツはボナちゃん、せけーーん、そして途中からしょーぶし。



焼き肉しました。


久々に良い肉を食った気がしたね。



そして、プレゼントタイム。


この瞬間がたまらなく好きww




今年は、


せけん・・・sakiの麻雀牌


ボナ岡・・・飯田里穂のDVD、前田のあっちゃんのナンプラー


しょーぶし・・・CD,ケーキ、本



でした。



せけんの麻雀牌は日本橋で買ったそうです。おま、どんだけ探してくれたんやwwこのツンデレやろうww


これで元禄積みとかツバメ返しとかのイカサマの練習するわ。



ボナ岡は知る人ぞ知る飯田里穂のDVD。(決してAVではない)これを機に、僕の推しメンは信子から里穂にww

んで、あっちゃんの水筒。

このおかげで当日は缶チューハイを10本飲みましたwwこれは自己ベストです。


あっちゃんとチュッチュした気分に(ry (ちょっとこれくらいにしとくわw)




そしてしょーぶし。


ケーキはマジで上手かったし美味かった!!!甘党万歳やしw


あと羽生さんの本は持ってるんだよねこれが。


ものの3時間くらいで読破したけんなー。


皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。


あとCDもくれるみたいで楽しみにしとくわ(^O^)


祝ってくれて超絶うれしかったですwww





んで、朝に寮に帰って寝ようと思ったんですが、その前にもらったDVDで一仕事しましたw


・・・・・・・・・


・・・・・・・・



そしていつの間にか寝てて、昼に目が覚め、起きたら













全裸になってましたwwwww




ちゃんと言うとパンツ1枚の状態だったんです。


無意識のうちに、はいまぁそういうことやなw




んで、とりあえず服を着て、トイレで大をしたらチョーアルコール臭いしww


やっぱりリカバリーするのに半日はかかるわ。



で、今はすっかり正気です。


--------------------------------------------------------



冒頭にも書きましたが、僕、4回生になります。



はー、もう最高学年やで。考えられませんな。



まぁ大学生やっていられるのも「あと1年しかない」と考えるよりは「まだ1年もある」という気概で余裕持ってやっていきたいですね。





ここまでの3年間を振りかえってみると、



1年のころよりは2年


そして2年の頃よりは3年



が楽しい、充実した年になってます。断言できます。



つーわけで来年度も内定もろたらワヤしたろうかなと思います。



特に夏やね。


学生であることをいいことに一人旅とか、宝くじ大人買いとかしたいなw



もっとやりたいことあるわーー


将棋ももう一回ガチでやりてぇし。




ってことで今年度は[我が我が]の精神をもっていたいと思いますw

欲望をありのままに

今日はJKとたっぷりからんだし









すき家でようけめし食ったし、








あとは寝る!!!








めっちゃ寝る!!!!!







ようし、

















寝るぞおおおおおおおおおおおお






p.s
ぷはぁ

キリンリポ③~秘策は不発~

こんにちは。


もうめんどくさくならんうちにキリンのリポを終わらせておきます。


ってことで今日が最終回です。(キリンのね)





4局目(vs和歌山大学A)

大学生と対局したかったので、とりま安心。


今度はナンパ師にオーダーを決めてもらいました。


んで、俺はやっぱり3将w


でもど真ん中って全員の対局が見れて結構楽しいですねー




僕後手で、戦型は相振り。


(戦後逆)
相手は早石田だったので、4手目に56歩を入れて角道止めさせてからのー、向かい飛車。


すると、相手の銀が、54、65、と来たので焦る焦る。


66歩を入れてなかったので、76まで銀が来て力戦形に。


こんなん嫌やーと思うも、そうなってしまったんはしゃーないんで、序盤なのにめっちゃ時間使って考える。


馬を作られるも、負けじと竜を作って、自陣に引いておいて一服。


そのあと、竜を作られるも、こっちも馬を作って大ゴマ4枚が全部成っているという状態に。


こんな将棋は経験不足なので、勢いにまかせて攻めに徹することに。(まだ20歳だし)


すると相手の攻めが少し重く、しかも23にいた竜を26香(36に竜がおる)と打って24歩と打ってもらったことで、たちまち自陣の右辺が安全地帯に。


そこから優勢を意識して怪しく攻めるも、最後は相手さんが投了されて勝ち。


個人的には今年1番の将棋でした^^



チームは・・・惜しくも2-3で負け。となりのだんごの将棋がすごく惜しかった気がしました。


ですが、もう片方のとなりのナンパ師は自玉が必死の状態から、15手くらいの長手数で相手玉を詰ませてました。


あれよく詰ましたなー



これで僕は3勝1敗で勝ち越し決定。



「あれ、これ結構いけるんじゃねw」


という錯覚を覚えたまま5局目を迎えます。




5局目(vs静岡大学A)



最後は僕がオーダーを決めました。


「2局目からずっと3将に座って勝っている」&「みんなの対局を見たい」


という理由から今度も3将でいきました。



僕後手で、戦型は相振り。


僕は穴熊で戸辺流を選びました。


しかし、相手が飛車を7筋や8筋(先後逆)に振って振ってで、対応が分からず困る。


そして、何を思ったか77桂と跳ねて、角と飛車めっちゃ使いづらいやんwってなる。


抑え込まれそうだったので、半ば暴発ともとれる、攻めをする。


しかし、その暴発を悠悠と受けられ、角損くらいにw


この時点でもう敗勢でしたが、あきらめの悪い人間なので、可能な限り暴れまくる。


しかし、相手は自陣に角を打って完全ガード。


成す術もなく、切らされて穴熊無傷のまま投了。


攻め急ぐ悪い癖が出ました。


直後の感想戦では相手さん相振りのことでいろいろ聞きましたわw



チームはこれまた2-3で惜しくも負け。(トータルでも2勝3敗)



れっとうせいは「あと10秒あったら勝ってた」みたいですが、どうせ口だけでしょうw


革命おは終わった後、何時間相手と感想戦してたんでしょうねw



ってなわけで、今年のキリンは3-2でした。


一応自己新記録ですが、これは運ですねw




他の4人の成績はこの記事と前の記事を見てもらえればだいだい分かるようになってます。


ただ、これだとまだ特定はできません。ので、



・4-1が一人いる

・5局目の2勝のうちの1勝は革命お


この2つのヒントで4人の勝敗結果が特定できると思います。


よろしければヒマつぶしがてら考えてみてください。


SPIの推測問題より簡単ですw




チームの順位は47位だったそうです。


Bチームは過去最高の21位。さすがです!!





ところで、キリン前の日記に「秘策を用意していた」と書きましたが、あれは結局不発に終わりました。


あれはG中の代わりに指そうと思っていたので、後手番でしかも、3手目26歩としてくれないと使えんのですよw

ってことで中四に持ち越しですかねー。




というわけで、あんれま、もう中四まであと1カ月やん。


今回は4月の末にあるんで、ちょっと例年より早いでっせ。


もっと活動を活発にしようぜよ。


まー、その前に新歓があるわな。


もっとも、僕は就活があるんやけどなw






んー、でも今回キリン出てやっぱり将棋で勝ちたいって思う気持ちが強くなりました。



なんか複雑ですw


でも、まぁ震災の影響でちょっと選考が延びて、少しばかり日程に余裕があるかもしれんので、部室とかにも行ってみたくなりましたね^^



秋の最後の中四がB級とか、マジ萎えるんでみんながんばって!!!!!!!


いや、がんばろう!!!!!!(^v^)





以上、20歳最後の日記でした。

キリンリポ②~大、高、中的な~

どもども。



では忘れんうちに更新しときますよ。



僕のいるAチームは革命お、れっとうせい、ナンパ師、だんごというフレッシュな5人でした。



だって、俺まだ20歳だしww



んで、一局目(vs早稲田大学B)


めっちゃ強いとこやんとか思いながら、れっとうせいのジャンケン案で俺は大将席にw


どうでもいいですが、相手はかなりのイケメンでしたw



僕先手で、戦型はP中vsイビアナ。


久々にイビアナを相手するなぁと思い、56銀+高美濃という理想的な駒組みに成功。


ここで、相手は72飛と7筋の歩交換を目指してきました。


嫌なので、66角とすると、82飛、それには77角、82飛72飛・・・・・


ん?


千日手模様か(+o+)


それはもっといやだったので、3回目の72飛に対して、54歩と仕掛けます。


そっから45歩として銀、桂、角のさばきを目指します。


そっから角交換になって馬を64に作るも、46の地点に歩を打たれ、同金に73角で馬消され、桂はねられて、やな感じ。


形勢不明のまま終盤に突入し、先に相手が仕掛けてきて攻めが細かったんで、こっちが切らす展開に。


しかし、飛車が乙り、絶対に攻めの切れない形wになり勝負あり。。


こっちよかったはずなのにうまく指された感じでした(*_*;



チームは0-5スタート・・。まぁしゃーないか。ナンパ師の悔しそうな姿が印象的でした。





2局目(vs東大寺学園高校)


革命おがオーダーを決めることになり、


「じゃあ僕、1(大将)で」


と、激しく自己主張してきやがりました。


彼も一局目でボロボロにやられてかなりストレスが溜まっていたみたいw


僕は3将でした。



僕先手で、戦型はP中vsイビ車急戦。


ただ、急戦とはいえ、37銀とか早繰り銀とかそういうメジャーなやつではなく、相手は独創的な囲いでした。


で、先手だったので今回も高美濃からの5筋+4筋の歩突きで仕掛けて、開戦。


そこで相手が応手を誤り、銀得に。


その後、大駒総交換になって飛車を先に打ちおろせて不満なし。


後は銀が一枚多い分、攻撃力があったので囲いを崩して、途中いらんやりとりもするも必死形にして勝ち。



とりあえず1勝できて、一安心でした。


チームは4-1で勝ち。れとうせい(笑)




昼休憩をはさんで次の対局へ。





3局目(vs東大寺学園中B)



「また東大寺やんw」とかどうでもいい突っ込みを心の中でして、オーダー決め。


今度はだんごに決めてもらいました。


僕はまたも3将。


相手はドッペルゲンガーがこの世に20人くらいいそうな、っぽい中学生でした。



僕後手で、戦型は3間vs居飛車


んで、相手の飛車先の歩付きが遅かったので、石田流本組みに。


しっかり美濃にも囲えて、全く不満なし。相手は天守閣美濃。


で、仕掛けようと思ったけど、あいてが先に24歩と仕掛ける。


同歩or同角or同飛の3択で同角を選択。


すると同飛としてきて、角飛車交換に。


そこから22角と打って香を手にして馬作ってきましたが、それよりかは2枚飛車のほうが速い速いw


拾った桂香を絡めて、囲い崩しに成功し、一気に寄せて勝ち。



対局後の中学生の礼儀が正しくて感心しました。


ああいう子は好感が持てていいな(^^)/



チームも5-0のストレートで勝ち。運がよかったみたいね。




今日はひとまずここまで。


(続く)

キリンリポ①~やっぱり最初は例のアレ~

みなさん、こんばんみ。




キリンから一夜明けました。



個人戦に参加した人は、お疲れさまでしたー。



まー、フェリーで行くと安いのはいいんだけど、ホンマ疲れますよね。





ではでは、今年のキリンを振り返っていきたいと思います。



3/22



0時に寮を出て、30分後にジャンボフェリー乗り場に到着。



そして、難なく上船。(うん、そりゃそうやわな)



で、船に乗っている間はSPIの勉強してました。



んでその途中、mixiのつぶやきのところには書いたんやけど、近くの学生カップルがね・・・・・







まーー、ウザかったわwww







こんな時間にしゃべりまくって^^





公共の面前でラブラブしやがって^^






あー、いらいらするわー^^





ねーー、ふっくんとともちゃん^^



・・・・・



・・・・・






で、5時に神戸に着きました。


辺りはまだ暗く、このまま会場にストレートに行こうとすると、7時くらいについておそらく一番乗り。


でもそれは全くメリットがなかったので、一度難波に行きました。



んで、店をプラプラしようかなーー、と思ったんですが、如何せんこんな時間なので、店空いてないしww



困ったなー、と歩いているとマクド発見。


朝マックで1時間潰しました。


マックの店員さんがちょー元気でかわいかったことが印象的でした。




そして、そろそろ行こうかしらと思い、店を出て駅に到着。


で、最寄駅の「河内小阪」を探しますが・・・・・



ない^^;




あれ、ってなってぼーきーに電話w


7時過ぎだったので、寝起きでめっちゃ機嫌悪かったしw


でも相変わらずの分かりやすい説明で、納得。。あざっす(^。^)




近鉄線のとこ行って、河内小阪を目指します。


で、電車乗って~、ipod nano聞きながら~、


「着いたな!!!」っと思って降りたら、そこは「布施」でしたw


おそらく、ipod着けてたんで、アナウンスをちゃんと聞かずに行動したんですね。




で、一度改札を出たため、もう一回切符を買ってから、また電車に乗りました。


で、駅に着いて、まだそのとき8時くらいだったんで、9時30受付なため、まだ時間に余裕があったんで、1時間くらいそこら辺を歩き回りました。



新たな発見や成果は何もなかったですw


そしてその後、9時ごろに大商大に到着。


対局始まる前に、革命おと練習将棋。



相振りでボッコボコにされ、


「鈍ってまふね~」


と言われる(;一_一)




そこでまたブランクを感じ、不安のまま第1局目を迎えたのでした。



(続く)

意気込みっぽいやーつ

どうも。



さてさて、明日はキリンですね。(もう「旧」つけるんめんどいけん、「キリン」でいくで)



まぁ昨日はあんなふうに消極的に書きましたが、出るからにはちゃんと5局指したいと思います。




んで、たとえ0-5でも


「俺、しゅーかつやってたし(^_^;)ペロペロペローン」


とかいう言い訳はしないことを約束します。




何か失敗した時にこうやっていちいち口実つけて、逃げる感じ、僕あんま好きじゃないんで。


そんな、たっすい人間にはなりたくないですね。




一応、キリンに向けての秘策(悪あがき?)みたいなのはちゃんと用意してます。


で、その本も読んでだいぶ様になってきた気がします。



「30分切れ負け」、というルールを存分に活用したいですねww




個人的な目標として、


1年:2-3


2年:2-3


ときているので、


今年は・・・・・・・・・・・・






2-3で!!!!!!!!!!!w


はい?「守りに入るな」、と?



じゃあ、1-4でw




んじゃ、そろそろジャンボフェリーに乗りますか。



p.s
これで何気に6連投ww

ひゃーひゃー

今日もとりあえず更新しに来ました。





今になって思います。








時間が全然足らんww



もうパソコンのある机にずっと向かってて、今日もエントリーシートと格闘してました。




すでに選考の結果が出て、落ちてしもたやつもあります。




ですが、終わったことはしゃーないんで、次っ!!!です。




22日は元キリンで大阪に行って将棋を指すわけで、



ホンマはそれに向けて実践も積みたいんやけど、そんな時間ねぇよバカヤロウww




ってなわけで、僕は文字通り「人数合わせ」として出ます。


同じチームの革命お、れっとうせい、だんご、ナンパ師、俺を勝計算には入れんでくれよ。





今日はあんま勉強できてないんで、もう4,5時間くらい企業研究、ES書きをしまーーす^^



ひゃーひゃー♪(ほらね)

チャリめげた

ひゃ~いい










チャリが壊れたぞーーーイ





どーしよ、どーしよ







チェーン外れとって、漕げんくなったわww






ったく、今まで移動すんのに、ずっとチャリだったけん







どこも行けんや―ーーーン^^











もう寮に引きこもってやろか








くそっ、なにが「しゅーかつ」じゃ。




とりあえず、今からパワーシティで買ったフライドチキンをバカ食いしてきますw





p.s
元々気分屋なんで、ほっといてください。きっと明日にはひゃーひゃー言うてるんで

追いコンリポ②(将棋のみ)

こんばんはぁ!!



はい。




では、昨日の続き~~です。



1局目はT氏さんでした。


僕後手で、戦型は居飛車vsG中。


相手は超速37銀だったので、いつもの僕なら①歩損待機策なんですが、今回は玉を先に囲う作戦を選択。


実はこの対局、直前の幕末との練習対局と開始20手くらいまで全くの同形だったのよw


なので、前前半はさして時間を使うことなく進行。


そして僕は穴熊囲いを選び、金銀3枚でカッチカチやで!!!


一方、T氏さんも穴熊で金銀3枚でカッチ勝ちやで!!!


こっから打開の仕方が分からなかったので仕掛けてもらうのを待つことに。



少し進んで、こちらの4筋の歩が伸びていたので角とか飛車とか銀が使いやすいなぁと思ってました。


しかし、相手の6筋の歩が64まで来てて、うーん。


そして、相手の右桂がピョンピョン来たので、普通に困る。


で、両者の飛車が交換に。


この時、僕はピョンピョンしてた桂を捕獲し、桂得だったのですが、それと引き換えに63にと金が
できちゃった



一応駒得ですが、マズイなと。


そしてお互いに飛車を打ちおろし、「まだ分からんやろ~」と思っていたんですが、


T氏さんが長考した後、角切りから一気に寄せにかかったのです。


「マジかよーーー」


と思い、受けようとしますが、俺の持ち駒は角とか桂とか頭の丸いヤツしかなかったんで、受けにくっ!!!!!!!!



ちなみに僕が勝つ将棋は、ほとんど角と桂馬がからんでいるような気がします。



で、最後は見事に必死状態になり、負け。。。。。。。



中、終盤で一気に差をつけられましたねーー


力の差を感じずにはいられない一局でした。


この対局をあえて最後に振りかえったわけは、ここにあります。



まぁ、現状ではどうにもならないことは分かっているんですが。




というわけで、僕は2-1でした。


チームとしての成績は…全然知りませんw




その日に思ったことは、


「将棋部ってやっぱりグダッてていいなぁ」ってことと、


「将棋ってやっぱええもんやなぁ」と。




あーー、早く復帰したす。


就活を早く終わせたい、と思いました。



p.s
小島よしおって良い人だなww

追いコンレポ①(将棋のみ)

ではでは、先日行われた追いコンのレポートを書かせていただきます。




まぁ、飲み会やら卒業生へのコメントなど書くべきことは結構あるんですが、そういったことはプレゼントの色紙に書いたり、卒業生本人に話したりしたんで、それに代えさせていただきます。





というわけで僕は昼に行われた将棋のみを振りかえっていきましょうか。




今回も2回生が全部取り仕切ってくれましたね~




1チーム5人×4チーム編成で師弟別に分けていたところはナイスアイデアだったですね^^



時間は、運営のしやすさを考えてなのか、もうすぐ行われる旧キリンを考えてなのか、30分切れ負け。



これも適当な時間だったと思います。




で、僕は師匠の師匠としゅがー師匠と革命おと破壊神と、ときどきしょーぶし



という、そうそうたるメンバーでした。



で、3局指したわけで、



1局目はT氏さん、


2局目はかがみーー


3局目はせっけん


だったのですが、



便宜上、2,3,1局目の順番で振り返っていきますw



ってことでまず2局目のかがみーーーー戦



僕後手で、戦型は居飛車急戦vsゴキ中。


47銀型だったので、すぐには仕掛けてこないだろう、と思い高美濃を目指してましたが平目の状態で仕掛けられる。


嫌なタイミングで仕掛けれた、と思いつつ銀交換。


その後、飛車を目標にされるも、3筋に振った手が十字飛車っぽく、なんか美味い感じに両取りがかかって調子良くなり、


その後は相手の角をさばかないことを心がけ、寄せきって勝ち。



直近のかがみーーーとの対局(って言っても去年の話w)で負けていたので、絶対に勝ってやろうと思ってました。





そして、次に3局目。


実はこの対局前のオーダー決めの時、キャプテンのしゅがーさんに



「僕を師匠の師匠と師匠の間に入れてください!!!!」



と言い、前から夢見ていた並び方が実現し、一人で勝手にテンションが上がっていましたwww




そして、肝心の相手は・・・・・幕末。。。



彼とは練習将棋で指したので、できれば別の人と指したかったですw



で、内容ですね。



僕先手で、P中vs居飛車急戦。



相手が何型だったか良く覚えてませんが、とりあえずこの対局はひどかったw



中盤の入りから幕末に完全に抑えられ、飛車も乙り、時間もこっち5分、向こう20分ぐらいで


完全に「世も末じゃ」状態に(@_@;)




でも、あきらめず角を裁くことに成功し、23の地点に銀、桂、角の利きを集めて、強引に突破。


この時、僕の平美濃は無傷だったので、攻めだけに集中しました。



途中、怪しげな受けを指してくれたので、スピードアップ。


しかし、時間はもう1分を切っており、寄せが見えん見えんww



でも、最後は2秒残しでフィニッシュ!!


まさかの勝ち。完全に負け将棋でした。。。




んで、最後に1局目の対局を振りかえ・・・



おーーーっと、ここで時間のようです。


ってことで次回に持ち越しw




生存報告

こんにちは。




長らくこのブログを放置しておりました。



この間に就活や地震やらでいろいろありましたが、



こちら、無事に生きてます(^^)/




はい、まぁしかし、



更新していない日でも毎日10人前後もの人がこの放置プレイ状態のブログ見に来てくれて・・・



まったく、あんたも好きねぇ~




--------------------------------------------



見てのとおり、日本至上最大規模の地震が起きました。



あれから、急に変わりましたよね。



まずテレビ。



起きてからの2,3日はどこのテレビ局も地震のニュースばっかし。



「津波の映像流し過ぎやろ」


「枝野さん何回会見してんねんw」


って思いました。



それとCM。



もうAC(公共広告機構だったかな)のCMばっかりでしょ。



いい加減僕でも覚えましたよ。



「思いは見えないけど、思いやりは見える・・・」のやつと、島根の隠岐の島の相撲のやつと、あいさつちゃんとしましょう!(ありがとウサギ!!)とかいうやつと、オシムのやつと・・・



そんなんが永遠にループしてて、


CMの最後に言う「えーしー♪」っていう言葉が離れられなくなりましたw




他にも、政権交代とか、中東の問題とか13日にハンカチ王子のオープン戦初登板とか



それまで旬だった話題が一気になくなりましたからねー



まぁそれどころじゃないわな、ぶっちゃけ・・・



でもこの先開催予定の高校野球とか、プロ野球とかケツメイシのライブとかは予定通りやってほしいです。



スポーツとか音楽はするべきです!!!



こういう時だからこそですよ。




それにしても津波の映像見るたび萎えますわ。



でもいつまでも引きずっとったらより悪くなりそうですね。



なので、募金もしたしこの先就活もあるんで、そろそろある程度割り切っていこうかな、と思いました。



とはいえ、これを機に思ったことが一つ。



生活リズムの改善をしようかな、と。



夜は遅くとも1時には寝て、そして朝は9時には起きようと、思いました。


それが間接的ですけど、無駄な電気を使わず、節電につながってくると思うんで。



はい。



もう地震の件はこれっきりにしたいと思います。




次回は追いコンレポです。(遅っw)





p.s
だから雪降んなってw
掲示板
『一掃』

tt.mattchii

Author:tt.mattchii
ケツメイシ/徳島ヴォルティス/明徳義塾/ロアッソ熊本/堀北真希

最新記事
ブログ訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マーケット情報(チャート付)自動取得
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

