

コーヒーブレイク

どうもです。




中四リポの前半が終わりましたので、ここで一息いれましょう^^





昨日から急に寒くなりましたねぇ~




外出するときは服を1枚、多く着るようにしています。



寝る時も、もう毛布が必要ですね。



でもそしたらなかなか朝布団から出られなくなりますね。




あー、困った困ったさん。




でも夏より冬派な僕です。




あっ、そうそう、「中四お疲れさまでした会」なんですが、




15人集まらなかったらやらんとこーー(^_^;)って思ってたんですが、






ちょうど15人ぴったりだったんで開催しますw



詳細はMLにて ノシ




最後に、最近塾講で全く勉強しない問題児に勧められた一曲をお送りします。



結構好きですwRADいいっすねーー♪(MADじゃないよ)


↓↓↓


最大公約数

秋中四リポート⑥~誰か、消防車を呼んでください~

おはようございマンモス。



昨日はうちの家族がこっちに来てました。


僕には今年大学受験を控えている弟がいるんですが、この時期なのですごく不安がっていました。



それを見てて、3年前の自分を思い出しましたね。



まぁ、よう勉強しよるようなんできっとダイジョブ!



頑張ってほしいですね^^




っと、冒頭から身内可愛さ丸出しでお送りしてますが、そろそろ本題にw



----------------------------------




次の対局は強豪の島大。

ここでは参加していた4回生全員に出ていただくことに。



僕はお休みです。



3列あって、真ん中の列での対局だったので見づらかったです。





そして結果は・・・・



2-5で残念ながら負け。。



しかし、オムニバスでの日記にもあったようにザネさんの勝利には僕も感動してしまいました!!



対局後は思わず握手w



本当に自分が勝ったみたいにうれしかったです!



そして、団体デビューとなった新部長、劣等生の健闘っぷりも印象的でしたね。





で、4戦を終了してチームは1勝3敗。


他のチームの成績事情にもより、この時まだ残留は確定しておらず、最終戦次第で決まることに。



というわけで、次の鳥大戦もフルメンバーで挑むことに。



しかし、作戦会議の時に師匠がどうも不調のようで、その代わりに弟子である僕が出る流れに。



自身も次の対局で勝ち越しがかかっているので、これは絶対に負けられないです。






最終戦 vs鳥大


僕は5将で相手はしょーぶしの後輩?であるH上君。



戦型は後手番で相振り。



まぁ穴熊でしょ、ってことで穴熊。相手は美濃。



角を交換していて、僕は54角と打って2筋突破を目指します。



対する相手の狙いは端攻め。


しかも飛車角桂銀香歩が全部働いている状況。



理想形に組ませてしまった・・・。



しかしそれを咎める順が思い浮かばなかったので攻め合いに持ち込む方針でいくことに。



が、先に火がついたのはこっちの穴熊の93の地点。



いつもなら治めきれるのに、



くっそーーーーー






消火できねぇーーーーーーー



ようやく一段落して攻めるも、あっさり手抜かれ速度負け模様。


飛車に成りこまれ、粘ってみるも最後はきれいに詰め上げられ負け。



俺は何をやっているんだ、と。



俺はなんなんだ、と。



俺はなんだ、と。



俺だ、と。



感想戦で原因を追求した結果、やはり理想形に組ませたのがまずかったようです。



公式戦でこんなにもあっさりと穴熊ハウスが全焼したのはこれが初めてだと思います。



いい教訓になりました。




そしてチームは6-1で勝ち。


自分だけ負けかい。。。



何でしょうね、みんな猛打賞なのに僕だけノーヒット的なこの疎外感は(-_-)




なにはともあれ、チームは2勝3敗で4位!!!



無事、残留を決めましたとさ。



団体戦はこれにて終了です。



次回は懇親会からです~




(続く)

秋中四リポート⑤~OPP(おなかピーピー)な男~

みなさんこんにちは。



秋ですね~。就活ですね~。



就活サイトをみると職業・職種そして企業の数が膨大すぎて、見るだけでやる気をなくしますw



まぁ、かといってやめるわけにもいかんのでグチグチ言いながらやっていきます。



では、続き。




午前中の2戦を終え、香大は未勝利。


目標は絶対にに残留すること。


そのため次の徳大戦は絶対に落とせません。


外で昼食を食べ終わって、さぁオーダーを決めましょうか、と中に入っていくときに師匠とすれ違い、



師匠「つぎ、シンキちゃん出るよw」



「え!?(@_@;)w」



まだ何も聞いてないんですけどw



僕の知らないところで話し合いは進んでいました。



ってなわけで、出るからには絶対勝つと意気込み、ポケットにあるお守りグッズを確認。



すると、鳥谷がポケットの中で折れ曲がっていましたw





やべぇ



んなこと言ってられません。



そして対局開始(対徳大)


僕は5将で相手はI泉さん。


僕の先手中飛車に対し、相手は飯島流。



ん~、久しぶりに相手するなぁと思い、指し手を進めていきます。


途中、向かい飛車になり、互いに陣形を整備。



その時です。



ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ(腹の中の音)



対局中に急にう○こがしたくなり、席を外します。



昼に食ったかつ丼のせいかな・・・・



10分後に復活。身も心もすっきりです。



しかしそこから、相手の右桂とこっちの金が交換になり劣勢。



攻めの手掛かりを見出したかったのですが、相手が手に入れた金をすぐ56に使い、かなりのプレッシャーで手が作りづらし。


盤上で金が大威張りしててすごく不愉快でしたw


そこから飛車も5筋に転回され、受けに回りだんだん苦しくなります。



こっちも反発して歩の叩きから桂馬を控えて打ったりして紛れを求めますが、冷静に応じられ、最後は力なく負けました。



悔しいなぁ・・・。



やっぱり負けるとこたえますねぇ。



しかし、チームは5-2で勝利。



革命おが角をタダで渡したり、T橋がトン死したりヒヤヒヤしましたがとりあえず安心しました。



次は、3強の一角、島大との一戦です。


(続く)

秋中四リポート④~2年越しの舞台~

さて、今日でのリポートも4回目です。



完全にまっちー視点でお送りしますので、よろしくどうぞ。





----------------------------------------------

会場入り。



いよいよ団体戦のスタートです。 



初戦の岡大戦

フルメンバーで臨むため、僕は出ませんでした。



僕は他の大学の偵察をしつつ、チームの対局を観ていました。



まさかのまさかを信じて応援していましたが、チームは1-6で負け。



やはり岡大の壁は厚かった・・・・。





そして第2戦(対広大)

オーダーの作戦会議を主要なメンバーで話し合いました。


6人くらいはすぐに決まり、あとの一人をどうしようか、という話に。


しょーぶし、革命お、僕のうちの1人を選ぶかたちで、しょーぶしか革命おかな~というムードになっていたとき、T氏さんが


「部長でどうしょうか」


みたいな提案をズバッとして、なぜかその案が採用w



結局僕は出ることになりました。



思えば2年前



A級団体戦の徳大戦で大将として出たときには、あまりのプレッシャーに手が震えて、指し手もおかしく、瞬殺されたというほろ苦い記憶があります。



将棋盤の横には手汗がひどくてハンカチを置いていました。



対局後に、となりに座っておられたO崎さんに凄い目で見られたようなw



あの時はホント小心者でした。




その頃を思い出しましたが、あの頃の俺とは違う!!



ポケットに生田神社で買った勝運のお守りと、朝に幕末からもらった鳥谷wを忍ばせていざ対局へ。





僕は6将で相手はY崎さん。


後手番で戦型は相三間飛車。



こっちは穴熊で相手は美濃。



囲いが一段落し、さあどうやって仕掛けようかしら、と思っていると、いきなり相手が角を53の銀と交換。


そして桂馬が77にいたので、同金に65桂。



これは、マズイ・・・・・・・・




・・・・・・・・のか?



でも、冷静に考えるとこの仕掛けちょっと強引なような。


やけど、一つ間違えるとオワタな状況になるなと思い、大長考。


こっちも3筋の歩を切って、2枚の角で55角や64角で相手の囲いににらみをきかします。



中盤、相手さんが少し見落としをされていたそうで、そこから形勢逆転。



その後は、流れでなんとか寄せることができて勝ち。


穴熊はやっぱり安心感が違います。



これが記念すべきA級の初勝利となったわけです。



正直うれしかったし、オーダー決めのときに背中を押してくれたT氏さんにも感謝しました^^



また、2年前に僕にA級団体で指すことの雰囲気を味わさせてくれた先輩方にも感謝です。



今思うとその経験が思いの外、生きていたのではないかと思います。ありがとうございますm(__)m





そして鳥谷にも感謝しましたw



しかし、チームは2-5で負け・・・・・・。




やっぱりA級は違いますな。




昼休憩を挟み、次は勝負どころの徳大戦です。。


(続く)

中四リポート③~幕末からのプレゼント~

みなさんおはよーございます。




今日も元気に行進していきましょう。




10/9(土)団体戦当日



ここまで登場人物が、革命おしか出ていないですが、ここから香大のゆかいなみなさんの登場です。



8:00前に起きて、朝食のバイキングを食べに下まで降りると、3年の集団に合流。



○フォい「おはよー」


幕末「おぉ、部長。これあげるよ!」


と言って渡されたのは、阪神の鳥谷のプロ野球カードw(しかもキラキラ)



今日の団体へのお守り的なものに使ってほしいとのこと。



この鳥谷が後々、僕の調子を左右するとは知る由もなく、ありがたく受け取りました。



その日、僕は朝食のくせにトンカツだの春巻き、ハンバーグといったヘビーなものを中心に食いました。
(あー、うまかった^^)



そして、8:40にロビーに全員集合。



20人がロビーに集まった時は、



「あぁ、将棋部ってこんなに人がいたんだな」


ってなんかその時は感慨にふけってしまいました。




そして、ホテルを出発。



会場でT橋とも合流し、いよいよ本番モード!!!



久しぶりのA級での団体戦が始まったのです



(続く)

秋中四リポート②~マナーをまなぶ~

みなさんこんにちは。



更新ペースが思うように進まないですがご了承ください(-_-)





さて、前回の続きです。



グランドホテルのリッチげなイタリアンなレストランに革命おと入店。



すると、まず思ったのが、




夕飯時なのに全然客がいねぇ(@_@;)



これはミスったか、と席に案内される前に思いました。



そしてメニューを見ても一品料理でも大体1200~1500円くらいの結構なお値段です。



しかも革命おは大食漢なのでライスorパン、スープ、サラダ、デザート、コーヒーのフルセットコースを頼みやがりましたw



そして、料理到着。


僕はオマール海老のなんとかグラタンを注文しました。



この時、僕のテーブルの前にはフォークとナイフが3種類くらい丁寧に左右にセットされていました。



やべぇ、




テーブルマナー忘れた^^;



これ、確か使う順番があったよな・・・・



内側からだっけ・・・



革「分からない時は店員に聞きましょう~」


というわけで店員に聞きます。



「すいません、これどうやって食べるんですか?」



店員「あっ、ではスプーンをお持ちしましょう」




あっ、




ナイフとフォーク使わないんだwww



そんなこんなで無事、食事をすることができました。



料理のほうは、さすが高級ということもあり、めちゃめちゃうまかったです^^




今回は革命おと行ったのでテーブルマナーとかあまり気にする必要はなかったかもしれませんが、いずれ身につけなあかんと思いました。



店を出てから、幹事会の会場に到着。



中四でしか会えない人がそこにはいっぱいいて、


「いよいよだな」


と少し思いました。



幹事会は特に面白い要素はなかったのですっ飛ばしますw




そして、防府に戻り、ホテルに到着。



寝坊はダメなので、1時頃に寝ました。



こうして団体戦当日を迎えました。




(続く)

秋中四リポート①~弟子と山口散策~

みなさん、こんばんみ。


いや~、今日は寝すぎました。14時間寝ましたw



さて、今回から中四リポートを、なんとか氏に追随して元気よく書いていこうかと思います。




10/8(金) 大会前日



山口遠い\(^o^)/



しかも幹事会もあったため、僕は早めに山口入りせざるを得ないことになります。




で、僕はその幹事会に3役の書記として出るので、誰か香大代表としての付き添いを連れていく必要に。



経済学部トリオは5限目に英語があるためダメ。


しばたはなんか知らんけどダメ。




ってことで消去法で革命おと行くことになりましたw(久しぶりの登場)



僕もその日は、1限に授業、5限にゼミがあったのですが、



ゼミは出席すると、幹事会までに山口に行くことが物理的に不可能になるため欠席。



1限目の授業は出れないことはなかったんですが、




は?最終調整するから出ねぇし)カッコワライ」



ってことで自主休校。




で、2:30に高松駅に革命おと待ち合わせ、山口に行きました。




高松から岡山、そして徳山、



で、防府に到着しました。



僕はそっからホテルに行けるか動どうか不安でしたが、



革「地図があるじゃないでふかぁ~」



ってことで、迷わず到着。



その後は荷物を置いて幹事会の会場のある新山口駅まで行くことに。。





新山口に到着したのはよかったんですが、幹事会が始まるまで2時間ほど時間が空いていたので、夕食を先にとろう!!ってことでメシ屋を散策。




駅周辺を回ってみましたが、



居酒屋しかねぇ(+o+)」



くっそ~~、前日からアルコールを入れるわけにもいかんし、そんな金の余裕ないしメシ屋はないんかい!




ふらつくこと1時間、着いたのは山口グランドホテル。



そう、幹事会の会場だったのです。



そこには高級げなイタリアンなレストランがありました。



革「グランドホテルだったら味もまちがいないでふよねぇ~。早く入りましょう~」





やけに積極的な革命お。




そうやって結構な値段のする料理をタダで食おうとしやがって!!!!!!


(まぁ、おごるといったのは僕なんですけどねw)




で、店に入ります。



(続く)

考慮時間

どもうです。



お気づきの方もおられようかと思いますが、テンプレをシンプルなやつに変えてみました。


飛行機のって飛び回っている犬がそろそろ、うっとおしくなったのでw




なぜか、昨日、今日と頭の中で「星のカービィスーパーデラックス」のED曲が流れていますね。



あれ、いい曲ですね。



癒されます。







今、いろんなことを考えてます。



これからどうしようかと。



ターニングポイントですね、今が。



自分なりに納得のいく答えを出したいです。





・・・・・・・




聞き手「まっちーさん、持ち時間を使い切りましたので、これからの指し手、1手30秒未満でお願いします。



ただし、1分単位で合計4320回の考慮時間がございます」






よーーーし、じっくり考えよっと。




p.s
中四リポは次回から。。

ポッカリ

みなさん、こんばんみ。


中四に参加された皆さん、お疲れさまでした!!


団体戦では「A級で4位」という、僕が入部してからは最高の成績を残すことができました^^



まぁ、うれしいという気持ちと、やっぱりA級は違うな、と2つの印象を受けました。




僕個人としても、団体・個人と計6局指したんですが、会心譜もあり、残念な将棋もあり、といった感じです。


今回も中四の観戦記はいつも通り、時系列でつらつらと書いていきたいと思います。


今回は内容が濃かったんでpart10くらいまで行きそうですねw




↓↓↓




・・・・・・・でですね、今まで団体で最高の成績を残したのにもかかわらず、今はなんというか、




心が虚無感に支配されています。




理由を説明するのが非常にムズイんですが、




↓↓↓



「やりきった」という感情ではないです。



そして、いつもなら「俺はまだまだまだまだまだ弱いな、よーしもっとがんばろっ☆」ってなってモチベーションが上がるんですが、そうならないんです。




↓↓↓




何でやろか





もうしばらく将棋はしないですね。




就活もせなあかんし。




距離を置きたいと思います。




今の率直な心境を吐露さしてもらいました。






次回から中四リポです。

んしゃあ

さあ、いよいよ中四前日ですね!!!!





みんな持てる力を出し切りましょう!!!!







よし、
















僕は、













出家します!!!!!!

後期がはじまったらしいね

どもーーー




昨日から授業ですね。まぁ、前期は案の定単位をポロリポロリしました。


しかし、最悪の事態はまぬかれたかな






まぁ、後期は何単位履修するか分かりませんが、もう貯金は使ったんでそろそろ勉強しますかね。




その前にまずは中四ですけどね。




それに向かってやな。





それが終われば。











だいぶ楽になりますね。
掲示板
『一掃』

tt.mattchii

Author:tt.mattchii
ケツメイシ/徳島ヴォルティス/明徳義塾/ロアッソ熊本/堀北真希

最新記事
ブログ訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マーケット情報(チャート付)自動取得
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

