

部長飲み会①~まさかの団体戦~

みなさん、こんばんみ。



土曜日の部長飲み会、参加してくれたみなさん本当にお疲れさまでした。



いやぁ、この前の新歓がどうだったのかは分かりかねますが、今までで一番ハードだったのではwwと思いました。



別に誰が主役というわけでもなく、誰をフィーチャーしろと言うわけでもなかったので、全員がまんべんなく飲め飲め状態でしたねw



その模様をお伝えしたいと思います。




参加者は10人で、ちょうど、2年と3年が5人ずつだったので、

学年ごとで列になって

「3年vs2年」の団体戦にw

(つぶれたほうが負け)


    3年 vs 2年
大将  幕末 - 柴田    (同門対決、幕末はここでも大将席)

副将  bona岡ー 劣等生   (3年のエースに対して、毒舌劣等生はどう挑む?)

3将  部長 - 革命お   (師弟対決。先にマイペースになるのはどっち?)

4将  受け師ー ぼーきー  (3年の守護神に対するは、2年のははははh・・。実は同門対決)

5将  T氏 - なんとか氏 (師弟対決その2.対決前のT氏さんは「お腹空いたけん、いっぱい食べるわ」と意気込むw)



下馬評では3年が3-2あるいは4-1で勝つのではないか、という予想。




さて、どうなったのでしょう。



もったいぶる必要は全くないですが、次回に続く・・。

深夜にスポーツ三昧

みなさん、こんばんみ。



サッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます!!!





いやぁ、前半の本田のゴールを見て、寝落ちして、起きたら3-1で勝ってましたねwww






この調子で頑張ってほしいです。



あと2回勝てばベスト4です^^





しかし、サッカーワールドカップもさることながら、この時期はウィンブルドン全英オープンと世界最高峰のスポーツイベントが重なっているんです。



しかも、時差の関係で、全部深夜にやっているのでおかげさまで、最近の生活リズムは悲惨なことになっていますww



録画機器がないとこうなるんですね。





まぁ、おもしろいんでしゃあないです。




どうしようもありません。




{以下は前回までの米レスです。ありがとうございます!}

続きを読む

黒い警察官

こんにちは。





あれですね、この夏はいろいろ行きたいところ、したいことがいろいろありまして、




で、予算とかいろいろ考えているんですが、結構厳しいんですよね~^^;




で、まぁ端的にいうともっとお金がほしいです


------------------------------------------------

では、本題に。





先月ぐらいから、中央通りの交差点とか、県庁前のT字路に警察官が何人か立ってますよね。




あの人たちのせいで、赤信号で渡れないことになってるじゃありませんかw



他にも傘差しや無灯、2人乗りとかしている人に対して目を光らせています。




ただ、見ているだけではやっぱり改善されないですよね^^;



本格的に取り締まるのであれば、罰金制を導入するべきだと思います。





で、とある日、チャリで登校してて、中央通りの交差点で、赤に変わりかける(歩行者用の信号機の青が点滅している)タイミングで、僕は止まったのですが、


後ろからチャリで無理に渡ったサラリーマンがいて。



それを見た警察官が「危ないですよ!!」と言うも、


聞かずして渡っていきました。




そしてそのあと、僕は警察官の近くにいたんですが、ぼそっと一言。







「この、常識知らずが」



溜まってたんですね、分かります。




警察官の本音が垣間見えた瞬間でした。

岡田監督

はい、どうも~。




今日は今話題の出来事についてちょっくら話ます。




まずはプロ野球。



交流戦はオリックスが優勝しました!



岡田監督が好きな僕にとってはとてもうれしいニュースです(●^o^●)


しかし、交流戦前は壊滅的な投手陣をうまく配置転換して、よく安定させたものです。



あの采配、発想がすごいなぁ~と思いますね。


この調子で、Aクラス入り、そして優勝してほしいですね^^





そしてもう一人の岡田監督。



こちらの監督の注目すべきところは支持率の急激な変化。



親善試合の韓国戦や直前のコートジボワール戦で負けた時は支持率が20~30%くらいだったのが、カメルーン戦の勝利を境に、60%くらいにw




これぞ典型的なV字回復ですねwwww





(って、政治の話じゃないんだから、っていう突っ込みが来そうですが・・)



マスコミの対応も面白いように変わりましたしw




まぁ、とにかく次のオランダ戦も頑張ってほしいですね~。




そして、新しく変わった管首相にもがんばってほしいです。




・・・・・と言いたいところですが、僕は民主党の政策に納得がいかないので早く政権が代わってくれないかなぁと思っています。

聴いて初めて分かること

おはようございます。




最近になって、ようやくやる気のベクトルがブログの更新に向いてきました。




ので、これからは更新していくことでしょう。(本当に?)





最近はいろんなアーティストの音楽を聴いています。



というのも、このまえ、塾講バイトで担当しているDKにRADWIMPSを勧められ、またある日、JKに西野カナを勧められたりしました。



なので、you tubeで聴いたりしてますが、なかなかいいですね~。



RADとか、ボーカルがBUMPの藤原さんに激似なので、RAD=BUMPという認識のままでいたので聴く気になれなかったのですが、いざ聴いてみると癒されますねぇ~。


(まぁ、RADはBUMPをリスペクトしているみたいですが)





西野カナも加藤ミリヤとか、青山テルマとか、苗字漢字名前カタカナな感じで、同じテイストじゃないっすか~、と今まで思ってきたしたが、バラードとか結構気に入ってしまいましたね~。




いろんな音楽をこれからも聴いていきたいですねぇ~。





さすがにKTMだけでは、カラオケでの尺がもたないっすw






p.s
朝飯パワーを再び実感。

W杯開幕

みなさん、こんばんばす。



W杯が開幕しましたねー






そして、日本勝ちましたねー





日本チャチャチャ♪♪




すんません、簡易更新ということでご勘弁くださいw



それでは。。





{以下は前回までのコメレスです}

続きを読む

タイアップ

みなさん、こんばんみ。




将棋部のみなさんに朗報です。

















部室が増えました!!!!





ご覧のとおりですw






201006081816000_convert_20100610024445.jpg




なぜこうなってしまったのでしょうか?






スパイラル将棋センターさんのご厚意により、狭い部室で指している私たち将棋部に場所を提供して下さる、とのこと。



部室よりだいぶ広いですよwww



本当にありがたい話です(>_<)




スパイラル将棋センターには、将棋好きな可愛い子どもたちがたくさんいて、非常に活気があふれています。



部員のみなさん、どんどん利用していきましょう!




そして、誠に勝手ながら、スパイラル将棋センターさんのブログをリンクい貼らせていただきました!(^^♪




今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

県選手権予選@徳島②~見えたのは課題ばかり~

こんばんばす。



では、昨日の続きを・・・・。



ざっと、レポを書いてみます。時間は20分30秒です。



予選第一局、



相手はおじさんです。


自分は先手番だったので、初手56歩のP中を採用。


それに対し、相手は2枚銀。76の歩をとられますが、こっちも中央に銀を繰出し、攻めの形作り。

すると、65で銀を交換することになり、その後、中央を左桂を使って攻めようとすると、相手が持ち駒の銀を受けに

使ってくれたので、指しやすくなったのかな~??と、勝手に考えだす。

そのあとは、持ち駒にあった銀と二歩を使ってなんやかんやしていくと、相手が受けを間違えて、純粋な王手金とりが

かかり、そのあとは一手一手の寄せで勝ち。



次、勝てば通過です。



予選第2局、



スパイラルさんの話によると、相手は去年の全国シニアで準優勝したおじいさん。



非常に恐れ多い気がしてなりませんでしたが、そんなことを言ってもしょうがないです。


自分は今回も先手だったので、やはり初手56歩のP中(攻めのバリエーションのなさ。。。。例えるなら、夏の甲子園をエースピッチャー一人で戦っている感じw)


相手は居飛車の超速?73銀です。しかも飛車先をついていない。


というわけで、73銀ー66歩ー64銀ー65歩ー同銀ー67銀として①歩損待機策みたいな感じになります。ってか、そのものですか。

待機とはいっても、せっかくの先手番でしかも、相手が飛車先を突いていなかったため86角と出て、77桂として、

銀を殺します。

そして、この形が思いの外好形で、銀桂交換をし、その後も飛車が敵陣に入り、「大」がついていいほどの優勢に。

しかし、徐々に差を詰められ、終盤、力を貯めるつもりで放った手が、一手パスみたいな手となり、攻めが遅くなります。

手番も握られ、一手負けてる感じに。


そして、負けました。


勝機を逃してしまっただけにかなり悔しかったです。


その後の昼食の時に、ずっとその対局を考えてました。


で、洋式トイレに入ってヒカルの碁に出てくる越智みたいに、10分くらいトイレのドアを叩きながら反省してましたw(半分ホントで半分ウソ)


一気にさばくべきでしたか。。。


切り替えて次の対局。




予選第3局


相手は、一戦目と同じおじさん。


自分は後手番で34歩ー76歩ー84歩(便宜上先後逆)の出たしだったので、レグスぺしました。


そこからは、こっち穴熊、相手は矢倉と囲います。


しかし、何を思ったか、56歩と突いてしまったため、79角と打たれ、58飛、24角成りとされて馬を作られます。

やばい、と思い こっちも5筋から仕掛けます。(結局中飛車かよw)

相手は54歩と突いていて、しかも66銀、77桂という形だったので、良く見ると角&5筋歩交換の定跡形っぽかったです。


はい、この定跡、この前の中四団体戦の初戦でもこんな形になって、結果、手順前後で仕掛けを失敗して以来、

強いインパクトとして残っていたため、ずっと覚えていました。55歩ー同歩ー同銀ー54歩ー71角から仕掛けます。

途中、57歩とかの筋も気になりましたが、相手はやってこなかったので、いい感じに駒がさばけて優勢に。

そこからは怪しい寄せを披露するも、「穴熊遠いっしょ!!」ってことで何とか押し切り、勝ち。



何と、予選を通過してしまいました。



さぁ、次はトーナメント。(トーナメント表を見ると興奮してしまうのは僕だけでしょうかw)



本戦トーナメント一回戦



相手はサングラスの良く似合うおじさんです。


自分は先手だったので、P中。(だから俺はこれしかできry)


対して、相手は飯島流。

だったので、早い段階で5筋の歩を交換し、飛車を8筋に転回しました。

囲いは片美濃ですお。

銀を66にセットして、73桂という相手の手に、53に銀がいたので55銀として、角乙形に。

しかし、こっちも左金が初期位置から動いていなかったので、73にある相手の右桂をさばかせるとめんどいなぁ、と思い長考。

結果、つっぱってしまえと思い、駒をさばきます。

なんやかんやしていると、銀を丸得してました。

形勢はこっちよくなり、悪くなった相手は端から攻めてきましたが、逆襲の筋があったので、さらに良い形に。

ここで、分岐点が訪れます。一気に行くか、じっくり行くか。


さっきの対局で失敗したというのもありますが、我慢できんかったんやーということで一気に攻めることに。


しかし、攻めが細いw優勢なくせに分かりにくい攻めをしたため、怪しくなります。


あまりにふがいなかったため、対局中でしたが、自分をビンタして気合い注入。(加減をミスったので結構痛かったw)

最後は、両王手からの詰み筋を相手がみのがして詰めろをかけてくれたので、何とか勝ち。





というわけで、決勝トーナメントに残ってしまったため、また7月に徳島に行かなあかんくなりました。



まぁ、でもこの大会を目標にまた将棋していけばいいのかなって。



中四終わっても、モチべーションはわりと高いまんまです




最後にスパイラル将棋センターの方には大変お世話になりました。


ありがとうございました!!!!



(終わり)




p.s
こんなに長々とレポを書くつもりはなかったのですが、部室でこのことを話したら、革命おに「ああ、それはウソですね」とか、「良かったですね(棒読み)」とかいうリアクションだったので、証拠として残しました。


さぁ、革命おにはコメントを残してもらおうか(笑)

県選手権予選@徳島①~なつかしの地~

みなさん、こんばんばす。



昨日は徳島の県選手権予選に参加するため、徳島新聞社まで行ってきました。



スパイラル将棋センターの方と、スーパー小学生と3人で車で行きました。



実は、今まで僕は小3、5、6、中1、2、3年のときに、小中学生の部でこの大会に出たことがあります。



なので、高校野球風に言うと6年ぶり7回目の出場ですw



この大会は、A級、B級、C級とあって、A級は徳島県出身者・在学者のみ出場可で、予選を行い、

ある程度人数がしぼられてくると、後日(7/4)に決勝トーナメントを行い、その優勝者は、県代表となり全国大会へ出場となります。




B級、C級では県外の人でも参加できるそうで、優勝賞品は扇子とか盾とか、なんかいろいろありました。(A級にはそんなものありません)



と、いうわけでどっちで出ようか悩みに悩んだ結果、賞品は欲しかったのですが、せっかくの徳島県人なので、その権利を使い、A級で出ることにw



A級の参加者は40人で、4人リーグ制の、2勝勝ちぬけ2敗失格の中四個人戦みたいな感じです。



(続く)



p.s
徳島新聞社に就職したいと思いました。

1周年記念!

みなさん、こんばんみ!!!!





くどいようですが、今日で







1周年です!




それでは、それを記念して何をしましょう?




う~ん、




・・・




・・・





整いました~~~♪




ではここまでに書いた記事の総数を発表します。





128件!(やはり、2・3日に一回ペース)




そして、驚くことに、総コメント数が・・・




116件!!





結構多いっていうww




ありがとうございます!!!m(__)m




僕は今まで、みなさんからもらったコメントを養分にして生きてきました。




これからも、エサを与えてやってください。





あー、もうすぐ12時なのでこの辺で・・・・





とりあえず、明日は徳島に将棋しに行ってきますw





p.s
コメント数第1位は、、しょーぶしでした(21件)。ホンマにありがとう^^

365日目

どうも。



前回の「部長飲み会」へのコメありがとうございました(^v^)




かなりうれしかったです。しかし、まだアウトラインすら決まってませんw




まぁ、後々決まると思います。ワクワク




また部会で話し合いましょう!








さぁ、6月ですね。



中間期ですね~。




そんな中、この「マッチーマーチ」は明日を以って、



















1歳を迎えまあす!!!!!





こんな言い方はしないですね。
















1周年を迎えまあす!!!!!






いやぁ、めでたいことですよ、ホントに(>_<)




1年前は、「3カ月くらい続いたらええわなw」くらいに思ってましたが、気がついたら1年経ってましたねー





まぁ毎日更新しているわけでもないので、「1年ブログを続けた!」とは言い難いですが(^_^;)




明日で、一年を迎えるにあたり、明日の0時に「一周年記念」と題して記事をエントリーするので、よろしかったらコメントお願いします!!!!






これからも「マッチーのマーチ」をよろしくお願いしますm(__)m




{以下は前回までのコメレスです}

続きを読む

持ち込み企画

みなさん、こんばんみ。




はい、何からお話ししましょう?



あ、将棋部の新歓お疲れさまでした。



今回、僕は不測の事態が起こり、最後まで参加できずじまいでした。




何というか、申し訳ないというか・・・・。



運営のほうも2年生、特にしょーぶしとシバターが東西に奔走してくれたおかげで、うまくいけたのではないでしょうか。



今日、T氏さんや1年生と話ししましたが、だいぶ楽しんでくれたみたいでよかった。



豪快にリバースした人もいなかったようで、よかった。



2次回もカラオケにマージャンに楽しんでおられたようで、よかった。





ってなわけで、今回の部長は空気でしたねwww





まぁ、そんなことを言っても仕方がないです。






つーわけで、私、今、あるプランがございます。






題して、




















部長飲み会!



をやろうかなと(10分くらい考えた結果がコレだよw)




まぁ、いろいろ溜まっているんですよ。



ただ、どんなふうにしようかはまだ決めてないんですよ。



昼将棋して、夜飲み会というオーソドックスなパターンもあれば、一日中ラウンドワンで遊んで飲み会とか、



・・・・・・・・・・・・・・




他に良い考えがあればアドバイス願いますw



しかし、みなさんに過剰に期待してもらうのも、あれなんで、「そういう話がありますよ程度」に思っててください。



また煮詰まってきたらMLで流します。




ですが、この「部長飲み会」。




参加者が誰一人として集まらなかったら僕一人・・・・。


そしたら、










部長ノミかい!!



ってなりますね。





お疲れ様です。
掲示板
『一掃』

tt.mattchii

Author:tt.mattchii
ケツメイシ/徳島ヴォルティス/明徳義塾/ロアッソ熊本/堀北真希

最新記事
ブログ訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マーケット情報(チャート付)自動取得
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

