

近況リポート

はい、どうも。



ここのところ、更新ができてませんでした。



燃え尽き症候群でしょうか?w(何に対しての)





そろそろ中間テスト(レポート)の時期ですね。



僕のとっている授業も来週、再来週あたりがピークですわ。




授業難しす(-_-)






部活のほうは明日、新歓がありますなー♪



今年も一年生がまぁまぁ入ってきました。



さっそくあだ名も決まってきているみたいで、楽しみですなw





さて、僕は今からプリン大福を買ってきますw

中四リポート⑧~燃え尽き症候群~

みなさん、こんばんみ。



この中四リポもあと2回ぐらいで終わらせますかね。




個人戦ですが、結論からいうと「非常に残念」でした。




ではその残念な内容を野球で表現してみます。




いや、やめときますw





予選1回戦の相手は岡理の方。



僕の先手中飛車に対し、相手は居飛車。



途中、大駒総交換の激しい変化になります。


そして、「よし、飛車打ち!!」と思い、敵陣に飛車を打ちます。



しかし、冷静に金を寄る手を見逃してしまい、飛車が乙ります。



そこからは半ば暴挙ともとられかねない攻めをしましたが、捲れるはずがなく「負けました」。




今思えば、あの時、だいぶアツくなってたんですかね。


この流れで2戦目(広工の方)も残念な感じになってしまいます。



先手は相手で、初手56歩のパワー中飛車。



・・・・





・・・





ぬおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






僕は三間にして相振りの将棋に。



しかし、この時すでに冷静さを失っており、きれいなハメ手をくらいましたw



そして、いいとこなく「負けました」。




前日の歓喜の団体戦から一夜明けて、この日は非常にブルーでした。





香大勢は10人が予選突破(多いのぅ~)!



その中でも今回は10月男が大ブレイク!!



あれよ、あれよという間に勝ち進んでいき、ベスト16に残りました!




その頃、僕は一応中四の三役(書記)なので、じょにーくんや理事長と仕事(?)をしたり、三役決定戦と銘打って将棋してました。



そして、2日目の日程がすべて終了し、早々と予選で2連敗した僕はもう帰ろうかなと思ったのですが、T氏さんの要望もあり、一日マネージャーとして残ることにw



まぁ、強い人の対局が見れる、と考えるといい事ですよね。



そして、電車に乗り遅れたじょにーくんも残ってましたw




マ・ジョ「俺たち三役だもんなw」



なので僕は、決して場違いではございません。



(続く)



{以下は前回のコメレスです。ありがとうございます!}

続きを読む

中四リポート⑦~気分は修学旅行~

どうも。




いや~、ケツメイシの[仲間]いいですわ~



もう何十回リピートしたことかw





では、中四のりポに戻ります。



歓喜の団体戦の日の夜、K大からは僕を含む7人が懇親会に参加しました。



飲み会場では、役者がそろっていたこともあり、ウチの飲み会とは比べ物にならないほど盛り上がってましたw



となりに座ってたマツケンさんが結構飲まされてたのが印象的でしたか^^;



まぁ、「飲み会がどうあるべきか」という定義は大学や場所によって違うと思うので、香大はおとなしい感じでいいんじゃないですかね。



さて、今年の新歓はどうなることやら。



懇親会の後、宿のある岡山駅にもどり、そこからぼーきーに来てもらい、案内してもらい無事、日付が変わる前にチェックイン。



そのあと、すぐに寝たろうと思ったんですが、どういう流れか、セッケンと劣等生でトランプゲーム開始w



大富豪、神経衰弱で地味に盛り上がりました。




そこでわかったことは、僕は大富豪が強いということと、劣等生は記憶力がないということ。



さすが劣等生。



そのあと、セッケン先生による、「処刑学概論」の授業が開講され、僕はとても興味を持ってしまいました。




けっこうスリリングだったよー((+_+))また話を聞かせてほしいですね。もちろん夜にw(怖い話よりかは怖いですな。)




終わってみれば朝の4時30分w






修学旅行かよ\(^o^)/





なんとか朝起きることはできました。




そして会場に入り、個人戦へ。



前回は誰が予想したでしょうか、奇跡のベスト16に入ったわけで、今回も!と意気込みます。




(続く)



p.s今後は追記にコメレスをうpします。こんなにたくさんありがとうございます(*^_^*)


続きを読む

KTM病

おいっす。



えーと、中四リポのほうが一段落したので、今回は自分の好きなものについて語らせていただきます。




突然ですが、みなさん、「ケツメイシ」というアーティストを知っていますか?



僕の一番好きなグループです。





きっかけは中2のころ、同じクラスのハイテンションな友達が、


「YO.YO、これ聞いてみなYO!!!」


と言ってケツメの曲を一方的に貸してくれたので、持って帰って家で聞くことに。(半分ホントで半分冗談w)



最初はラップの部分が何言ってるか分からず、あまり良いように思いませんでしたが、何回も聴いていくうちに、ボーカルの声や歌詞が魅力的に感じるようになり、「もっと他の曲も聴いてみたい」と思うようになり、


その後もその友達からいろいろ借りました。



ついつい口ずさみたくなるアップテンポの曲から、もう聞いただけで涙が出てしまうバラードまで、すべてハマってしまったのです。



それ以後、発売されたシングルCDは買っています^^




それからずっと好きで、今に至るわけです。



音楽ジャンルはレゲエです。



で、十中八九、曲にラップがはいっています。



なので、「聞きづらい」とか「なんだかな~」と言う感じで、こういうテイストの物はどうしても賛否両論に分かれちゃうのかな~、とも思います。





あと、ケツメイシのメンバーはみんなオッサンですw
(ですが、SM○Pの平均年齢よりかは若いですw)


見るからに、そこらへんの空き地とか電車に座っていそうな普通の人たちです。


でも、歌っているところはチョーかっこいいですよ。





そして、ライブ中に平気で下ネタを連発します。


また、歌の歌詞にも下ネタを時にはストレートに、時には変化をつけて入れてきます。



例えばですね・・・・・と調子に乗ってここに書くと、おそらく通報されるでしょうw



でもそんな下ネタを交えたトークが心温まっていいんですよ~、これがまた。



一度はライブに行きたいですね!



ってか、この夏のモンバスにどうやら来るみたいなので日程さえ合えば、行くと思います。



また、メンバー4人全員、とっても人柄がいいです。



You tubeでインタビューとかオフショットの動画を見ても、彼らの人柄の良さが溢れ出ています。



最近は2008年の夏にライブをしてから、活動を休止して、長い夏休みに入っていました。




しかし、昨日、ついに2年4カ月ぶりニューシングル「仲間」がリリースされました!!(ワーワーワー)



さっそくYou tube飛んだらトップ画面にミュージックビデオがあったのでドラマバージョンも併せて全部見てしまいました。



いやー、ケツメイシ節全開のいい曲ですね、今回も。



思えば先週から、ケツメイシしか聴いてませんw



もう「涙」や「友達」とかイントロ聴いただけで涙出そうやし、「また君に会える」とか「カーニバル」とかどうあがいてもテンション上がってしまうし、「トレイン」とか「出会いのかけら」とか「手紙~未来~」とか元気づけられてしまうし、





KTM病にかかったようです。


5月病より厄介かもっす。



ですが、おとといからひいていた風邪はおかげで治りました(と思いたい)。



もともと「ケツメイシ」って漢方薬の名前なんですって。



効果てきめんですわ。




カラオケでもケツメの曲を歌っているときが一番幸せです。



願わくばこれらの曲をカラオケで歌いたいのですが、1人では不可能です。



ラップで挫折しますw



なので誰か一緒に歌ってほしいもんです。ですが、いかんせん知名度がびみょーなので、みんな知らないんですよねー(+o+)






とにかく僕の中でケツメイシは最強です。



ってな感じで見ての通り、今回は自分の好きな物についてベラベラ語りました。たまにはこういう回もありですよねm(__)m



p.s
それでは、最後にこちらをご覧ください。


メイキングビデオで、メンバーの素の表情が映ってます。


http://www.youtube.com/watch?v=uRCQ-69bDdo&feature=related

中四リポート⑥~ここが佳境~

みなさん、み。



では、完全にまっちー視点の中四リポート続きです。




第3戦が終わり、第4戦は抜け番。



僕はA級の対局や、B級の岡理vs山口の対局、そしてC級をうろうろしてました。



基本的に一方が中飛車してる将棋のところを見てました。



何かしらの足しにはなるとおもったからです。



しかし、レベル高いですなあ~。



特にオチはございません。





さぁ、そして運命の最終局前。



全員でミーテイング。



山大のオーダーを見るに、ここはあの人の出番でしょwってことで、幕末投入。



僕はおやすみです。



さぁ、そして対局開始!!!!!!!!!


















そして優勝しましたwwww



だって、もう師匠やしょーぶしが細かく書いてくださっているので。



でも、これだと肝心なところが抜けてますね~。



ただ、ひとつ言えることは、みなさんとても気合いが入ってましたね。



全員かっこよかったですよ本当に。




なんか対局終わった後に、ハイタッチとかガッツポーズとか握手とかが自然に出るほとですからね。



そりゃうれしいです(^◇^)




C級のほうも終わってみれば全員全勝の完全試合達成!!



どうですか幕末監督?!



幕末「いやいやダメでしょw」




相変わらず、手厳しいですね~~w




でも幕末さんの将棋、ファンタスティックでしたよーーw



あんな対局見せられたら、次も期待せずにはいられなですよね!



こうして団体戦はHappy End となったのです。




(続く)

中四リポート⑤~ゲン担ぎはあの歌に限る~

みなさん、こんばんみ。




さぁ、この中四リポはあと何回続くのでしょうね。



ではでは、完全にまっちー視点の中四リポートです。





第3局 vs岡理



僕は3将として出場。背水登板ですね。



絶対に負けられない対局だったので、対局直前にけびんの勧めであるジャンルのすばらしい曲の着メロを聞かせてもらいました。



けびん曰く、この曲を聴くと公式戦全勝という縁起良しな感じ。それに乗っかります。



相手はA沼さん。


僕は後手です。戦型は相振りになりました。



僕は大会前から、後手番で相振りになった場合は、三間+穴熊にする、と決めていたのでそうすることに。



相手がすぐに仕掛けようとはしなかったので、ゆっくりとした自分の好きな展開に。



さあ、仕掛けますか!、と思い4筋の歩をぶつけます。



その瞬間!!!!!




急に吐き気をもようします。


(緊張のしすぎか?)







思わず席を立ち、トイレまでダッシュ。



そこで10月男に遭遇w




T氏さん「あれ、今対局中やんな?w」



マ「やばい、吐きそうや・・・・・」



なんとかT氏さんにはげましてもらったおかけで吐かずには済みました。



本来、用をたしたあと、僕はトイレで





うおおおおおおおおお!!!!!!!




と大声で叫んでやろうかと思いましたが、身内の人に見られるのは恥ずかしいので自重w



席に戻ります。



このトイレ休憩がいいリフレッシュになったのかもしれません。



途中、相手が変化をしてきて、こっち困ったか、と思いましたが、それに乗じて相手の高美濃を攻めるたところいい感じに。


44に拠点ができて、2枚飛車で横からガンガン攻めて最後は押し切りました。



穴熊堅いなぁ~w



というわけで、無事勝つことができました。



チームも5-2で勝ち。



しかし、あの歌はやっぱりすごい。



この勝利でダンゼン未来が開けてきたのです。



(続く)

中四リポート④~おかんむりな人がいる~

どんどん更新していきます!




前回の続きからですね。完全にマッチー視点の中四レポです。



松大戦でチームは5-2で勝ったものの、自分はふがいない将棋で負けて意気消沈(歩はいました)




でも、こういう負のオーラを出してしまってはみんなの士気が下がってしまうかもしれない、と思い気持ちを切り替えました。(といっても切り替えるのにだいぶ時間かかりましたがw)





第2局 vs広島経済大学


前半の山場です。フルメンバーからしょーぶしに変えてけびんを投入。



その策が功を奏し、結果5-2で勝ち。



いやー、調子いいですねぇ~♪




そ・の・こ・ろ、僕は、せっけん、受け師、劣等生、破壊神と昼食の買い出しに行ってました。



C級の状況も気になるところ。



マ「C級どげな感じ?」



劣「今のところ2局とも5-0ですね」



受「でも監督(せっけん)はおかんむりでよw」



せ「そうだよ!だって内容がだめじゃんw」





なるほど、手厳しいですね監督。


でも破壊神も中四デビューでいい感じに勝ってるようでなかなか^^




スーパーで人数分の弁当を買いこみ、会場へ戻ります。



みんなで昼食をとり、いざ、次の対局へ!!!!!




第3局 vs岡理


今回は3回生以下でオーダーを考えましょう!とのこと。



そうです。いつまでも先輩に頼りっきりではダメなのです。



そして、そのオーダーを上の方々にチェックしてもらった結果、僕が3将として出ることに。



チャンスを与えてくれたアーロンさんに感謝です。



そして、もうあんな無様な対局はしまい、と臨みます。



対局開始。



(続く)

中四リポート③~タイタニック号に遭遇~

みなさん、こんばんみ。



あの、昨日生協でチョコボールかったら、銀のエンゼルがあたりました。




久しぶりですよ。まぁ、昔に比べて、エンゼルさんはめっきり減っちゃいましたねぇ・・。



昔(15年くらい前)は3.4個に1個は銀のエンゼルはいましたよ。



今は20.30個買ってもおらんっすわ。





では、本題に入りますか。




第一戦(松大戦)で僕は四将として出ることに。



相手は、K田君。



戦型は僕の先手中飛車に対し、相手は居飛車。


しかし、(初手から)56歩、34歩、58飛、54歩、76歩、のところで相手の手が42玉。




あれ?と思い長考。こ・れ・はと思い、22角成りと角を交換し、同銀に86角で、咎めます。


泣く泣く相手は53角。対して、同角成りとし。同玉。これで手得しました。



そのあとはゆっくり進めて行こう、と思ったのですが、何を思ったのかすぐに5筋の歩交換をします。そしたら、67と27の歩にヒモがついていないことに気づき、パニパニパニック状態に。



なので、歩交換ののち、54歩に対して、泣く泣く57飛として、しょーぶしがいつかのブログで書いていた、タイタニック状態になりますw


恥ずかしいわってことで、すぐに陣形整備して、そのあとは普通の対局に戻ります。




そして、中飛車戦法の本に載っていそうな形になって、あとは攻めるだけ、と思い、55歩から仕掛けます。



しかし、そこで同銀、54歩、71角、・・・とすべきだったところを手順前後で指してしまい、怪しくなります。



そしていつの間にか桂損をしてしまい、苦しい形に。そこがすべてでした。



最後は少し紛れの余地がありましたが、寄せきられて「負けました」




あー、こんな将棋をしているようじゃダメだ!!!!!!!!!



対局後は一人、席を立てず、ずっと倒れていました。



チームは5-2で勝利。



無難なスタートです



(続く)

中四リポート②~地震と自信~

みなさん、こんぶ。



あかん、あいさつになってないw



こんにちは。




では、完全にまっちー視点の中四リポートの続きです。




5/2(日)運命の団体戦当日



さぁ~、行くかー!!!!と意気込み、ネットカフェを後にします。



ミクシィのつぶやきのところには書きましたが、この時僕は、センター試験の時並みに緊張していました。
こんなの久しぶりですよ、ほんと。



で、まずは当日入り組みと倉敷駅で合流せねば、ということで、岡山駅から倉敷駅に行きました。



その道中、、腹の中で地震が起きました。ゴロゴロゴロゴロ



はい、腹痛です。



昨日のアイスクリームとメイドさんのせいですw(メイドさん???)



みなさんも一度は経験したことがあることでしょう。トイレに行けず、どうしようもなく我慢している状態。



しかも、僕は結構感情が顔に出るので、おそらく柴田には悟られていたのかも。
(この時、しょーぶしはスヤスヤとzzz)



で、倉敷駅ついたと同時に、トイレまで、走って行きました。





そして約10分後。



ふぅ~、すっきりしたぜ~~~~ってことで、改札前で待機。




まだかなまだかな~




10分経過。




まだかなまだかな~




20分経過。




マダカナマダカナ~。


あまりにも暇になってきたので、柴田とぼーきーについて話してました。


特にオチはございません。




そして、待ち合わせの時間になっても来ないので10月男に電話しました。



マッチー「もしもし?今どこ?」



T氏さん「え、今市民会館やで~」










(・o・)




なるほど、そりゃ来んわなw




どうやら、僕がトイレしている間に入れ違いになったとのこと。



あー、やっぱりメイドさんのせいだ!!(だから何で??)




ってことで、迷いながらも会場に無事到着。



人がいっぱいいて、


「あ、中四の雰囲気だ」



と思ってしまいました。



そして、間もなく対局開始です。




相手は松山大学。松大戦のオーダーは事前に部会で決めていた通りの順番。



僕は自信を持って4将として出ました。





さてどうなったでしょう???




と、もったいぶる必要が全くないのに次回に続く・・。

中四リポート①~アイスクリームとメイドさん~

どうも、こんにちは。




忘れないうちにゼミのレポートと並行してやっていきたいと思います。
(もっとも優先すべきなのは、ゼミの宿題のほうなんですけどねw)





5/1(土)大会前日




「さぁ、今回こそみんなでがんばってA級に上がりましょう!!!!」

と、前日ミーティングを兼ねた部会を終えて、僕としょーぶしと柴田は幹事会に出席するために一足先に岡山に行きました。



そして、幹事会となる会場で幹事会を2時間ほどしました。



特に重要なことはなかったですかね。強いていうなら、次の中四は10月の9.10.11日です。(3連休がそこしかないため)


だから、実質あと5カ月しかないですね(p_-)



そして、ジョニー君率いる鳥大さんと夕食を食べ、香川大学組はネカフェに泊まることに。。



そこのメイドのコスプレしている店員さんが、無駄にかわいかったですw



部屋では24で最終調整をした後、6時間ほどぐっすり寝ました。



しょーぶしはどうやら全身を広げて寝れなかったようですが、僕はチビなので余裕を持って寝れました。



背が低い人のメリットはこういうときにあらわれるのでしょうかね~




合間合間で、ジュースをゴクゴク、アイスをムシャムシャ。



食べ放、飲み放ですからね。




しかし、それが翌日、たたってしまうことはこの時はまだ知る由もなかったのでした




(続く)

歓喜の余韻

みなさん、こんばんみ。



例によって例のごとく、先日僕たちは無事、B級優勝することができました!!!(>_<)







大会前の下馬評では、おそらく本命ではなく、下手すりゃ3番手くらいに思われていたかもしれないのに




フタを開けてみたらあら不思議。





5-2、5-2、5-2、そして優勝決定戦となった最後の山口大学は6-1で・・・





まさに絵に描いたような結果になったので正直、びっくりです。





A級に上がることは悲願だったので、ひとまずそれが達成できて良かったですね^^




こういう結果になって、今だから言えることですが、もし今回A級に昇格できなかったら、就活とか資格の勉強に専念するつもりでした。



でもそういうわけにはいかなくなりましたねw




今はもう、もっと将棋がしたい、将棋だけがしたい感じです。





真価が問われるのは今からだとおもうので、秋まで②もっと強くなりたいですね~





とまぁ、ひとまず簡易更新ってことで。



中四レポとして詳細はまた後日書きます!!





p.s
あ~、GW中、将棋しかしてなかったけんレポートがめちゃくちゃ溜まってるがな(;一_一)

いざ鎌倉!

おはようございます。




部活中に私はPCでブログを更新しています。






いやいや、ちゃんと事務仕事はしていますよw




そのついでに更新しているのです。



今日から5月ということで、気分一転、テンプレも変えてみました!





さぁ、明日から大会ですね!!




テンション上げていきましょう!!!



いざ、鎌倉!!!!




{以下は、前々回のコメレスです。ありがとうございます!}
>しょーぶし
>>気候なんて気合いで… そして部室に来てください


今週は毎日「行くよ」ってか、「行った」w



>あーろん
>>俺はまだ子供だから 雪降ったら「わーわー」言ってるぜ(笑


・・・そんな、リアクションに困るじゃないですかw若々しいということですか



>うちなミスト
>>沖縄出身者は雪を見たことないので雪が降ってるのをみたら大人も子供も騒ぐかもしれません^^;


確かに。じゃあ今度、雪合戦しよう!w



掲示板
『一掃』

tt.mattchii

Author:tt.mattchii
ケツメイシ/徳島ヴォルティス/明徳義塾/ロアッソ熊本/堀北真希

最新記事
ブログ訪問者数
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マーケット情報(チャート付)自動取得
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

